江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

販売法術的雑貨舗

 1~16集(大結局)

f:id:maimaimaigo:20220111170422j:plain

 

 またしてもYoutubeにお薦めされました。1集が正味9分くらいのドラマが全16集で完結という芒果テレビ制作のミニシリーズ。

 

 これで見るのは三作目ですが、手ごろな長さに加えて、話が入り組んでないんでほんとに見やすいので、つい手を出してしまいます。ちょっとしたスナック感覚でしょうか?

 

 捉妖師の嘯天は師父の命で猫妖の小七を捕らえる。しかし、その小七に百件の善行を積んだら仙人になれる、それから自分を捉えたらもっと大きい手柄を立てられるでしょ?と言い負かされて、彼女が善行を積むのを手伝うことになります。そのために開いたのが「法術的雑貨舗」、法術何でも屋というようなところでしょうか?

 

 彼らに加えて、結婚式の前夜に突然いなくなった恋人の小翠を探す魔族、というか幽霊の金城が登場。この金城、幽霊なので姿が見えるのは小七と嘯天だけ。この三人が店に持ち込まれる相談ごとの解決に奮闘します。というか、間違った薬渡しちゃったけど、ま、結果オーライだからよくね?的なのもまざってるというか、こっちの方が多いかもw

 

f:id:maimaimaigo:20220111171411j:plain

 

 やがて、小七は百件目の善行を積むのですが・・・

 

 ワイヤアクションもがんばってますが、セットやCG方面は予算相応w

 演員陣はまたどっかで見たっけ程度のみなさん。
 それでもちょっとキッチュな店の造形とかドラマ全体の色彩設計は私好みです。

 

 それにしても、久々に顔にビーズ貼り付けてるのを見たw

 

 嘯天の小七の恋、金城と小翠の再会とこちら方面も順当に展開、予想通り、嘯天の師父は腹黒で最後にはその正体も暴露されていきます。

 

 短いシリーズな割には情報量が多いのですが、入り組んでいないので混乱することもなく完走。

 

 ただ、このドラマもファンタジードラマの脚本コンテストの作品という「慶余年」的な枠組みになっています。「予算がないから、しかたないだろ~」と大見えを切って一人なん役も演じている人がいたりするのはご愛敬。

 

 ドラマ全体は幻玄もの、探案もの、恋愛ものという色合いもありますが、基本的にはコメディ。毒気は薄くて、哈哈哈~と笑って、最後にほっこりできるドラマでした。

 

 で、こちらがYoutubeのリンクですが、全部を二つにまとめたのもできています。続けてみるにはそちらもよいですね。
 

ENG SUB【心动专享版】《贩卖法术的杂货铺》第1集:猫妖小七欲成仙 半路遇见笨啸天! Magic Grocery Store 【芒果TV心动频道】 - YouTube

 

 まあ、このシリーズ、かわいらしいサイズ感と嫌味のない展開で気分良く見終われるのが長所でしょうか?このサイズで人生語るとか、壮大な歴史劇とかを目指す必要は全くないと思います。これはこれで、また新作がでるのを楽しみにしています。

 

演 員     角色
吴迪飞  飾  嘯天
赵 晴  飾  小七
王嘉萌  飾  金城
王雅淇  飾  小翠

 

導 演  修潇楠