江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

夢華録 その6

33~40集(大結局)

 

 見終わってしまいました。よいドラマをまったりと楽しんで、大満足。

 

 前回ブログ更新した時に、ナンバリング間違ってしまってました。今回はほんとに残り8集。どうも「説英雄誰是英雄」と混ざってたみたいです。

 数はずれてしまっていても、内容はずれてないので、ご安心を・・・とか誰に言ってるw

 

 大結局までには波乱万丈、趙盼儿と顧千帆のすれ違いからの「雨降って地固まった」関係、池衙内を巻き込んだ酒楼のオープン、欧陽旭との対決、皇帝皇后の介入等々とたくさんのエピソードがたて続きに展開しました。

 それなのにとっ散らかった印象はなく、最後のワンシーンへときれいに収斂していきました。

 

 今回視聴分で特に印象的だったのが、徐海喬の欧陽旭、代旭の池蟠、張暁謙の杜長風の「男2~4」のみなさん。なかでも、徐海喬は今回の反派、役に恵まれたというかチャンスを見事に生かしたんじゃないでしょうか?
 どんどん泥沼に落ちていく欧陽旭は抜き差しならないところまで行ってしまいます。変化していく彼の狂気や闇の深さは見所でした。

 しかし、欧陽旭が泥沼に踏み込んでいったのは、本人の資質に加えて忠実な老僕徳叔の「お家だけが大事」のせいだよな~徳叔が最初からとにかく勝手なことをし続けなかったら欧陽旭がここまで闇に落ちていくことはなかったはず。忠義などというものが歪むとどこまで恐ろしくなることか・・・

 

 池衙内こと池蟠の代旭、この人ちょっと拗ねた感じの役がとにかくうまい。今回も期待を裏切られませんでした。

 張暁謙はどうしても「琅琊榜」の穆青のイメージが強くて、今回のようにとにかく人のいい善人キャラを演じることが多い気がします。けど、彼はすごく不気味な雰囲気の反派もできるんですよね。「如果蝸牛有愛情」を見てほしい。

 

 趙盼儿と顧千帆の関係はまずお互いを認め合っているところから始まっているのがよいと思う。恋愛関係の根本に対等な人格として互いを認め合っていて、二人の間には身分が違うとかなんとかの上下関係がない。

 宋引章が繰り返し結婚詐欺に遭ってしまうのはまさにそこを利用されてしまうからです。彼女も有能な経営者として成長しているし、恋愛方面にも良いことが起こりそうです。

 孫三娘も杜長風との間にあったわだかまりを一蹴、仕事もプライベートも大団円。

 

 彼らも視聴者も満足のいくエンディングを迎えるまでには、華やかな永安楼のオープン場面、皇帝や皇后を巻き込んでのハラハラドキドキのお裁き場面とか見せ場もいっぱい。視聴者としては目を離す暇がない感じです。

 いちいち細かく解説するのはドラマにもこれからの視聴者にも無礼かな~と思うのですが、いくつかやっぱり言いたくて我慢できないw

 

 永安楼では客を選んで途方もなく高価なショーをする。どうもこの「高級志向」には趙盼儿たちの意趣返しの意味もあるかなとは思うのですが・・・茶楼の初めからずっと応援してきたこちら袁屯田、呼んであげてほしかったな~こんな寂しそうにしてて、お気の毒💦

 

 ショー自体は華麗で目の保養ができましたが、何やら「国家宝蔵」を思い出すw

 

 皇帝も皇后も結局は趙盼儿に魅かれていくとか、とにかく主人公CPの人間力が強力。けれどその人間力は身分とか容貌などによるものではなく、そりゃ二人とも超美形ですがw・・・彼らが人生をかけて身につけてきた技能や武芸であったり、自分に誇りをもって生きていることであったりするのにも魅力を感じます。

 初めは賤籍からの離脱だけが願いだった宋引章が自分を離れて大きな視点を持つようになったとか、ヒロインたちの成長も好ましい。

 

 私はそもそも武侠迷なので、現代もの古装ものに限らず恋愛ドラマ、ホームドラマは苦手で最後まで見た方が少ないぐらいなんです。このドラマは恋愛ドラマ要素もホームドラマ要素もしっかり持ちながら、描いているのは個々の人間の尊厳、生き方だというところに好感を持ちました。

 

 日本でも早く多くの人に見てもらえるようになるといいなと思います。でも、その時に内容を矮小化してしまうような惹句やサブタイトル、邦題をつけないでもらえるとさらにありがたい。
 このドラマ、ピンクのパッケージとかラブなんとかとかシンデレラとか付けたくなるような見かけに騙されちゃいかんですな~砂糖菓子の外見にフルコース詰めこんである感じ?それで、砂糖菓子要素もちゃんとある。砂糖菓子を食べたかった人にもしっかり満足させてくれることは確実ですが、それ以上に砂糖菓子苦手な人とかも含めたたくさんの人がこのドラマを見るきっかけになるような日本上陸になるといいな~といちファンは心から願っております。

 



演员表

刘亦菲  飾  赵盼儿
陈 晓  飾  顾千帆
柳 岩  飾  孙三娘
林 允  飾  宋引章
徐海乔  飾  欧阳旭
代 旭  飾  池衙内
张晓谦  飾  杜长风
管云鹏  飾  陈廉
李沐宸  飾  葛招娣
王洛勇  飾  萧钦言
保剑锋  飾  皇帝
张 翔  飾  周舍
孙祖君  飾  沈如琢
尹铸胜  飾  高鹄
姚安濂  飾  齐牧
杜玉明  飾  雷敬
刘 伟  飾  浊石先生
刘亚津  飾  袁屯田
卢 勇  飾  柯政
胡宇轩  飾  何四
刘珂君  飾  皇后
那扎开提·买合木提  飾  张好好
李圣佳  飾  萧谓
朱 辉  飾  德叔
嘉 泽  飾  高慧
韩远琪  飾  傅子方
郭紫铭  飾  小道童

职员表
出品人    孙忠怀、王裕仁、张巍
制作人    张志炜、闫立严
监 制    韩志杰、方芳、王裕仁
导 演    杨阳
编 剧    张巍
摄 影    一钦
配 乐    阿鲲(配乐总监)、代岳东(歌曲总监)
美术设计    刘京平
动作指导    穆宁
造型设计    黄薇
服装设计    赵克松