江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

蓮花楼 その5

第2季?とかで、思うことなど、一年遅れ💦

 

 内容についての感想と演職員リストはまた後日に~とか言っておいて、1年以上たってしまいました。驚いたことにきっちり一年ぶりw


 WOWOWでのファーストランが終わったところです。リアタイできなかったので、二日遅れで見てました。

 

 いまさら、感想でもないんですが、最近聞こえてくる第2季の話題に思うことなどちょこっと・・・この第2季というのが実態のないただの噂なのか、実体化してくるのかはまた別のこととして・・・

 

 

 まだ見てない方の方が多いはずなので、今回も画像以下の立ち入りは自己判断でお願いします。

 

 

 ドラマの大結局は、本国でのファーストランと同じく、海辺のシーンですっきり終わってました。

 「蓮花楼」第2季という話が出てきているんですよね~6月の初めごろには、制作サイドの動きがあるとかないとか、元の配役で撮影が決まったなんとか言う話題も見かけました。


 でもね~ひねくれもの迷子さんとしては「元の配役」で第2季作ったとしても、「生きていた李蓮花」というのは勘弁してほしいと思うのですよ。
 
 彼の思いを受けた「弟子」の方多病と「盟友」笛飛声の二人が、角突き合わせながらも仲良く江湖を守って戦うというような話なら、見たい。そこに亡き李蓮花なり李相夷の回想シーンとかがあるというパタンは悪くないかもしれない。

 

 死んだと思われていた主人公が実は生きていた、という話はシャーロック・ホームズを筆頭に山ほどあるんですけどね~そのうち、どれくらいが成功してるかというと・・・ね~

 

 「琅琊榜」の第二季が、50年以上後に舞台を設定し、梅長蘇を覚えている人もいなくなりつつある時代のドラマとしたのは間違いなかったと思う。

 

 元から全部の話を分割したドラマ化とか「慶余年」のような第2季以降ありきの制作ならともかく、無事にきれいに終わったドラマの流れを捻じ曲げてまで、続編を作ることもないだろうと思うのですよ。

 ちなみに原作の「吉祥紋蓮花楼」はドラマと同じところで終わってるらしい<読んでないですがw

 

 主人公が生きていたらいいのにな~と思うのは人情です。私もそう思う。絶筆を残しただけで描かれない李蓮花の「死」、生きているかもしれないという余韻を残しているし、そうだといいなとも思います。

 

 放送にはなかった5分ほどの「番外」が実は存在してます。大結局の後、方多病たちは李蓮花を探し続けています。そして3か月後・・・という話。聞くところによると、日本で出された円盤には放送された大結局に続けて、収録されているとか。

 これをつなげて見ると、第2季作る気ありそうに見えなくもないんですけど・・・

 

 ドラマは、李相夷が武林の頂点に立った天才剣士として生きた前半生を捨てて、江湖の医者李蓮花として新たな、だが限りある人生を送っているという秀逸な設定と、そういう選択に至った彼の心情の変化が大きなストーリの柱を作っています。

 そこに李蓮花が実はあこがれの李相夷であると知らないままにどんどんと身近な存在になっていく方多病、あくまでも李相夷との腕比べを求める笛飛声の二人が加わります。方多病にとって、彼は兄貴分であってもあくまでも友人の李蓮花、笛飛声にとってはただ一人の好敵手李相夷です。

 この三人の生き方や思い、互いを尊重しながらも、あくまでも我が道を行くのがこのドラマのおもしろさでもあったと思うのです。そして、余命短い李蓮花をなんとかして助けようという二人や周囲の人々の思い、もう余命を受け入れた李蓮花の思いがドラマ後半の激しい戦いと同じくらい重く熱く描かれています。

 

 そりゃ生きていた李蓮花、李相夷でもいいんですけどね~となると、ミステリ部分とか朝廷や江湖のもめごとの話だけが残ってしまうんじゃないか、なら三人そろっても「蓮花楼」とは何か違うよな~とか思う。

 

 だから、私は生きていた李蓮花パタンの第2季にはあまり食手が動かない人なんです。成毅のファンの方には申し訳ないけど、作るなら「琅琊榜」のような全く別のキャラでの話にするか、「唐朝詭事案」の狄仁杰のように「いないのに、存在感が只ならない」みたいな話にしてほしいのですよ・・・ギャグにしか見えなかった「生きていた范閑」のパタンだけは勘弁していただきたいです。もちろん私の好みなので、人それぞれなんですけどね~

 

 とまあ、愚痴を並べたところで、ほんとに蓮花楼第2季が出てくるかどうかもまだ未確定なんで、ただのむだ口なんですけどw

 

 でも、出てきたとしたら、見るな、絶対。で、また文句言いますw

 

 最後に演職員表、これ、後でドラマの資料探すときとかに自分が必要なんですよね~だから日本版見ながら実は結構焦ってたのです。

 

演 員     角色    配音
成 毅  飾  李莲花、李相夷    成毅(李莲花)、陈张太康(李相夷)
曾舜晞  飾  方多病    曾舜晞
肖顺尧  飾  笛飞声    肖顺尧
陈都灵  飾  乔婉娩    张惠霖
王鹤润  飾  角丽谯    邱秋
陈意涵  飾  苏小慵    柯凯闻
吴施乐  飾  石水     万舒心
刘梦芮  飾  昭翎公主   王婧儿
徐百慧  飾  何晓惠    刘芊含
贺 刚  飾  单孤刀    赵铭洲
丁一一  飾  何晓凤    刘曼
路 宏  飾  云彼丘    刘思岑
黄宥明  飾  肖紫衿    陈张太康
何中华  飾  大熙皇帝   常进
赵文浩  飾  展云飞
于 波  飾  纪汉佛    李宇峰
沈保平  飾  无了大师
郭 军  飾  方则仕
孔 琳  飾  皇太后

出品人     龚宇、赵枳程
制作人     钟君艳、杨蓓
监 制     王晓晖、柴晓雨
原 著     藤萍《吉祥纹莲花楼》
导 演     郭虎、任海涛
编 剧     刘芳、李惠敏、程妤、王威
美术设计    刘承益
动作指导    李丙南、石占杰、王世帅
造型设计    陈顾方
服装设计    方思哲
视觉特效    华晶广、饶贤俊、陈严飞