江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

紫川・光明三杰 その1

1~12集

 

 ぼちぼち見ていた「紫川・光明三杰」です。なんというか「塵も積もれば山となる」?的な感じで、いつの間にか半分まで来てました。

 

 思い切りネタバレしちゃいますと、このドラマ若い組と年長組の二組の義兄弟トリオがメインで話を進めてきていたのです。私的には若い方の三人がお風呂にはいって楽しそうに密談してるのもいいんです。それ以上に年長組の登場が楽しみでした。

 こちらの義兄弟トリオは実はすでに大哥紫川遠星は亡くなり、紫川という国と王家を守っている二弟と三弟が展開する熱い友情と膨れ上がる猜疑心の両方を抱えた陰険なようで実に率直なやり取りの方がおもしろい。

 この二弟哥応星将軍を演じているのが修慶、三弟楊明華が張帆という素晴らしいキャスティング。どっちがほんとの人格者で、どっちが反派なのかぱっと見わからないわけで・・・そっち見たさにぼちぼちと言いながら結構しっかり見てたのです。ところが、12集、半分まで来たらこの年長組が退場してしまって、視聴意欲は急降下してしまったところ。

 

 

 もちろん主役は、楊旭文の紫川秀、劉宇寧の帝林、張銘恩の斯特林の若い方組なんでしょうねどね~

 どうもこのドラマ、彼らにわざとらしい演技させ過ぎに見えるんです。その分、年長組の腹の探り合いとか率直な会話とかが自然に見えてくるというアンバランス・・・後半は、哥応星も楊明華もいなくなり、ずっと猫をかぶっていた紫川遠星の弟を反派とする話になる?敵も攻めてくるだろうし、まあいろいろあるんだろうな~と予測してます。もう少しこの三人を光らせてくれてもいいと思うのですよ。

 

 それなのに、画面上では逆光で撮影された場面が目立ち、なんというか光を背負って現れそのまま話を進めるので顔がしっかり見えない・・・みたいな場面が目立つ感じ。逆光での効果は嫌いじゃないんですけど、このドラマ、やりすぎてる気がする。

 と、文句を先に書き始めたら、きりがなくなりそうです。

 

 簡単にドラマを紹介すると、舞台になるのは架空の世界。原作では魔族なんかも出てくる話だったようですが、ドラマでは人間だけのお話になっています。

 紫川というのは国の名前ですが、紫川家族と言われているのが普通にいう王家のようです。国王にあたるのが、君長と呼ばれる紫川参星です。亡き兄の代わりにこの位置についているわけですが、楊明華は役立たずは国のためにならないと反乱を考え、哥応星は亡き大哥の病弱な弟だから支えなければと考えている。参星は、哥応星らに守られている形です。


 哥応星と楊明華は、楊明華がいつ反乱を起こすか、哥応星がいつ自分を潰しに来るかという緊張関係になっても義兄弟としての感情は失っていません。とはいえ、彼らそれぞれが周囲にスパイを送り込んだりと、ちょっとした「風起隴西」状態。

 

 楊明華の側近となって動向を探っているのが、若い組義兄弟トリオの大哥帝林。彼は紫川秀とは犬猿の仲、冷酷な将軍とふるまっています。二哥の斯特林は禁衛軍の副統領として、帝都に留まっていて一番普通の配置?
 三弟の紫川秀は辺境の戦場から7年ぶりに戻ってきたばかりですが、騒々しい腕白坊主のようなふりをしつつ、能力は高い。

 年長組も企めば、彼らも企む。なかなか陰険な話が続きます。

 

 この紫川家族唯一の後継者となるのが、紫川秀を哥哥と呼ぶ紫川寧。紫川秀は養子なので、血縁はない。ということで、なぜかこちらは公主と呼ばれている彼女がけたたましくまとわりつきます。もっとも紫川秀の方も全く気がないわけでもなさそうな?
 しかし、この彼女、正直あまり可愛い妹キャラに見えないのは前世の「田耕紀」でウザキャラ中のウザキャラ蓮花儿をやっていたせいではないかと・・・

 もう一人の敵国の公主で捕らえられて、紫川に来た卡丹公主。和睦を嫌う勢力に命を狙われた彼女を守った斯特林との間に恋愛感情が生まれようとしていますが、これは公にはできない関係でしょう。

 

 残念ながら、現在までに哥応星と楊明華がそれぞれに死を迎えます。この二人はそれぞれに相手を疑い、牽制しあってきましたが、結局紫川参星は両方とも信じていなかったということですね。

 

 それにしても、こういう大人の魅力もあれば、稚気に溢れ可愛げもある有能な将軍を演じる修慶をこんなに楽しめるドラマが見られるとは思ってなかったので、そこだけでこのドラマ、個人的評価は高いw

 ということにで、後半の視聴意欲、何でかきたてればいいのでしょう💦