江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

目中無人2

目中無人

 

 謝苗主演のネット映画「目中無人」の続編。前作を大いに楽しめたので、早速に。
 とにかく彼のキレッキレのアクションを楽しむ作品だと割り切ってみればいいというタイプの映画です。

 複数見かける海報の中で、お箸合戦を選びました。武侠劇ならこれでしょw

 

 けど、前回は結婚式で花婿を殺され、賊の集団に性的暴行された被害者の女性の復讐を助けるという話でした。最初の事件が悪辣なほど、後半の復讐劇が際立つという構成になるのは理解できても、なかなかにしんどい。

 今回は、彼に復讐の手助けを頼んでくるのは8,9歳の少女張小漁です。彼女は一家を殺され、一緒に逃げていた小さな弟までも人殺しを娯楽のように考えている男たちに遊び半分に殺されてしまいます。

 成瞎子の強さを知っていた彼女は、男たちへの復讐を頼みますが、相手にされない。しかし、とことん粘りぬいて彼に付きまとう小漁に次第にほだされていき、ついには共に生活し、武芸まで教えるようになります。

 

 前回に比べると、成瞎子が人恋しさみたいなものを感じさせています。目の見えない彼をフォローする張小漁との間は師弟というより、パートナー、親子のようになっていきます。

 というのを楽しむのもありでしょう。とにかくアクションシーンに継ぐアクションシーンです。武侠ドラマのお約束、崖落ちとかお箸合戦とかもしっかり見られました。そういうのをたっぷりと楽しむのが目当ての視聴者も十分満足。

 

 ただね~冒頭の幼児殺しの場面、一瞬とは言っても相当にショッキングで、なんか見終わってもすっきりできなかったのが残念です。悲劇を強調するためになんでもありという風潮にはなじめないんですよね~

 

 それを除けば、今回もおもしろく見られました。


演 員  角色
谢 苗     成瞎子    
杨恩又     张小渔    
黄 涛     李九郎    
裴魁山     姜大胡子    
班玛加     姚万年    
刘峰超     何猪子    
强巴才丹    白石三    
萧松原     黄老獭    
江易轩     阿梅    
张皓森     马队车老板    

 

制作人     魏君子
导 演     杨秉佳
编 剧     杨秉佳
动作指导    秦鹏飞、杜晓辉