江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

休みの日は林志穎・・・四個不平凡的少年

イメージ 1

Forever Friendsというか、どれがほんとの題名だ?


あんまり気乗りはしなかったけど「喜劇」という一点にかけて、「四個不平凡的少年 Forever Friends」をみました。いつものことだけど、JPEGの題名はまた別の題名・・・チェックする気力はありません。まだインフルエンザ引きずってます。

当時の台湾四小天王勢ぞろいで作った軍隊を舞台にした喜劇っていうから、4人が新入り落ちこぼれでどうのこうのというお話と思ってたら呉奇隆だけは落ちこぼれ部隊の隊長で後の3人をしごく役だった。どうも足の骨を折ってたせいで急に役を振り替えたような気がする。しごかれ側に4人必要なシーンが多くて、太めの他の人が4人目で入ってもんなあ。

で、お話はまあポリスアカデミーです。
呉奇隆は、おちこぼれ部隊を特訓する鬼隊長だけど、実は部下思いというありがちな設定。
林志穎は、なんでも調子よくこなしていく、いわば小魚児のような設定。隊長のわら人形を作ってのろいをかけたり、演習の夜にちゃっかり女の子二人とデートしてきたりするわけです。
金城武は、「学校覇王 Schoolo Days」の時とほとんど同じキャラ設定。人を殺したことがあるという噂のこわもて、なんでも斜に構えているけど、実は仲間の名誉のために営倉入りも辞さないホットなお兄さん。こっちは演習の夜におばあちゃんに会いにいく。
で、一番「あれ~」なのが蘇有朋。台湾大学ストレート入学の彼が、大学を3回も続けて落ちている何につけても不器用で、登り棒も登れなくて、泣き虫で・・・というとにかくいつもおどおどしてる役。物語の進行も彼の日記風だし、主題歌も彼だし、実際的には彼が主役1かなあ。

話自体はまあおもしろくなくはないんだけど、どうも軍隊とか戦争とかいうものが生理的にだめな大姐としてはいまひとつ楽しめなかった。楽しみにしてた小志の表情もあんまり大きくならなかったしね。