江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

武林世家 その1

何をいまさら


イメージ 1 これも何をいまさらといわれそうな1985年のTVB作品。
 張国栄や張曼玉の若き日の作品ということで日本でもMAXAMから出てます。
 しばらく前には、GYAOでも配信してたけど、全部見られなかったんで、またパッチワークしながらの鑑賞です。そのほうが何言ってるか理解しやすくて助かるってプラス面も私的にはあるんです。
 私は、これが張国栄のデビュー作みたいに思ってたんですが、完全な勘違い。フィルモグラフィを見ると、逆にテレビドラマに出た最後の作品みたいですねえ。でも、とにかく今は亡きレスリー・チャンの若き日の作品であることは確か。
 ヒロインの張曼玉なんか、もう子ども子どもしてる感じで、一生懸命考えないと今の堂々たるマギー・チャンにはむすびつかないw

 あとはちょこちょこよく見かける劉江とか謝霆鋒パパの謝賢なんかが出て、若いものをいじめる悪役をやってるようです。4分の1くらいまで見た現状、ニコパパ謝賢はいまのところ主人公方浩天に親切な人格者という役どころですが、絶対大化けすると見た!!

 で、張国栄演じる主人公方浩天は大きな武器商人の生き別れになった息子。父のもとに引き取られたものの、急に現れた家長の「長男」に叔父やいとこたちは敵意むき出し。
武器を買い付けに来たどっかの小さな国の公主段柳儿が張曼玉
 この二人が、対立しながらも恋仲になっていく。方家の乗っ取りをたくらむ三叔のやり口に憤慨した方浩天は家を捨て、柳儿とともにかつて暮らした村に戻っていく
というまでが、今のところ。

このドラマ、原題は「武林世家」で日本の題名もいっしょだったけど、英語の題名が「theFallen Family」見事にネタばれしてくれてます・・・