江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

最近見た映画たち 画皮・新龍門客棧・九星報喜

最近見た映画たち 画皮とか~

 ここんとこ、こればっかですが~長編ドラマ見続ける根気が起こらないのです。
 だから、前に見た映画とかも混ぜて水増し中

画 皮
イメージ 1

 聊斎志異の中にある話をまたしても映像化した映画です。
 周迅と趙微の女性二人、甄子丹と陳坤の男性二人と孫儷を加えた5人が主役で、この5人を均等に目立たせるよう随分気を配ってるって感じがしました。
 といっても、やっぱり甄子丹が格上なんで、字幕とかの扱いだけは大きかったですが~
 特に、実は妖怪な小唯を演じる周迅と彼女が夫に惚れたばかりに身代りになるところまで追い込まれる佩蓉をしている趙薇のどちらにも傷がつかないように微妙にバランスをとってるシナリオの方がドラマ運びよりスリリングでした。この二人に比べると悪魔払いの娘夏冰を袁李ている孫儷はもうちょいなんでしょう。でも、最後には甄子丹といい感じになって、エンドタイトルなんで、少し儲けたか。
 
イメージ 2

 二人の女に惚れられる将軍役の陳坤は、武芸も達者なら、人望も十分、ひたすら妻に誠実な夫をいかにも格好良く演じています。その兄貴分で、一度は好きな女を譲って街を去った庞勇が甄子丹。
 映像も美しく、脚本もよく練られていてよくまとまっている感じ。聊斎志異の怪奇譚の衣をまとった甘~いメロドラマでした。
 ポスターだけ見てると、もっと怖い映画みたいに思ってたけど、怖さの方は「カレーの王子様」クラスでした。
 
 導  演:陳嘉上
 主要演員:甄子丹---------飾 龐勇
      趙 薇---------飾 佩蓉
      周 迅---------飾 小唯
      陳 坤---------飾 王生   
      孫 儷---------飾 夏冰   
      戚玉武---------飾 小易   
      晋 松---------飾 高翔   
      李奇龍---------飾 呉昭   
      韓振華---------飾 賽神仙   
      柳 岩---------飾 臙脂脂店顧客

新龍門客棧
イメージ 3
 最近、甄子丹の出る映画によくぶつかるなあ~とこ、思ってたら、なんか見たくなったのです。
 なんといっても、林青霞がかっこいい~~
この映画って、最後の場面を外すとものすごい緊張感たっぷりのサスペンスドラマなのよね。
  それが、あのラストシーンで、頭殴られたみたいなショックを受けちゃって、それまでの梁家輝や張曼玉たちの名演もぶっとんでしまってた。
イメージ 4
 
 最強の料理人さん~~
 
 白髪の太監を甄子丹がしてるんですが、見るたびにお肌つるつる~と感心してますw
 それにしても、張曼玉や梁家輝の芸域の広さはすごいですねえ。
 イメージ 7
 林青霞と張曼玉や梁家輝に、鄭伊健、林志頴が共演してる「追男仔」って映画があるんですが、これもまた見たくなってしまいました。気楽に見られる映画だし、暇ができたらね~~
 
 
 
 
 
      導 演:李惠民、程小東、徐克
      演 員:梁家輝 飾 周淮安  
          張曼玉 飾 金镶玉   
          林青霞 飾 邱莫言  
          甄子丹 飾 曹少钦
          袁祥仁   
          熊欣欣 
          元彬   
          呉啓華 飾 常言笑   
          劉洵  飾 贾廷   
          任世官
 
九星報喜
イメージ 5
 いや~おバカ映画つながりです。
98年の春節映画。とにかくめでたい!!明星総動員!
 「東成西就」と同じミュージカル仕立ての古装劇。
 ただし、こちらははっきりとした元ネタはないようです。
 それでも、包青天とかあっちこっちからパロってるのは確かです・・・知識不足が悲しい~
 注目は、やはり主演が張国栄ってことですが、相手役のお嬢様をしてるのがあの呉倩蓮ということでしょうか。どうも「大漢風」以来、彼女にその手のイメージができちゃってw昔は可憐なヒロインも結構やってたのにね~~
 
イメージ 6
 
 言葉は普通語より広東語で見た方がおもしろかったです。どっちも吹き替えかもしれないけど、なんか普通語のトーンがあってなかった。
 とか、偉そうに言ってますが~どっちも字幕なしじゃわかんないw
      導 演 高志森  
      主 演 鎮镇涛   
          張国栄
          張達明   
          李蕙敏   
          雷宇楊   
          呉倩蓮   
          周文健   
          黎 姿   
          朱洁儀   
          黄百鳴
 
 だいたいこのくらいで、今年前半見た「映画館で見なかった映画」全部かなあ。途中で放り出したのもあるし、まだ手つかずのもあるしなあ~
 また、たまってきたら、どっと行きますw