江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

最近見た映画たち 大内密探零零狗 ・錦衣衛 ・風雲2

 どれもこれも、日本で出そうな予感がするので期待を込めて、ストーリは簡単に。

大内密探零零狗                                         
 
 「十月囲城」の後、精神的バランスを保つためという野望を持って、とりくんだコメディ武侠映画。
 10年くらい前の周星馳の「大内密探霊霊発」の続編というか、パクリというか・・・まあ、どっちも王晶の作品です。
 やっぱり彼はドラマより映画のほうがいいねえ。へたにドラマ作ると今度こそ雪山で遭難しちゃうから、映画がんばってほしいものですw
イメージ 1
 武術のできる妻、ではなくて今回は婚約者のいる発明マニアの大内密探が、皇帝の位をめぐる陰謀を妻やその親、一応仲間たちの助けを得て、解決するという風にまとめちゃうと008と同じになっちゃうかw
 古天楽は、周星馳に比べるとなんかちとまじめムードがぬぐい切れんなあなどと、まずは配役につっこみ。
 「赤壁」に出てた佟大为と宋佳がこれにも出てますが、古天楽の弟の武術の達人霊霊虎をやってる佟大为はやっぱりちょっと「郭靖」な感じがあって、違和感なし。曹操に名前も覚えてもらえなかった小宋佳が、今度ははねっかえりの公主をやってます。こっちは違和感いっぱい。彼女って、どっちかというと「私は不幸~~」ってキャラの方が似合うようでw
イメージ 2

 最近よく見かける梁家仁とか呉君如@たらこ唇とか香港映画でおなじみの顔ぶれやシンチー映画の常連林子聪に“美女”李建仁なんかも出てます
イメージ 3
 なんも考えんとけらけら笑って見ました~~と言いたいところだけど、歴史劇見るより、コメディ見る方が言語力がいりますなあ。やっぱり疲れた。
 
 ○ 演員表
  霊霊狗     古天楽
  霊霊虎     佟大为
  梅希望     徐熙媛
  皇后       呉君如
  曹仁超     樊少皇
  彩云公主     小宋佳
  梅大侠     梁家仁
  林美人     苑琼丹
  袁若男      劉洋
  皇上       劉儀偉
  麗貴妃     李健仁
  霊霊猪     林子聪

錦衣衛                                                        
イメージ 4
 
 で、これなら、科白はあんまりないだろうと甄子丹の映画。
 確かに科白は少なかった。きっちりアクション映画。
 陰謀に引っ掛かった錦衣衛の司令官青龍が、正義鏢局やら天鷹幇といった江湖の人間たちの手を借りて、殺された仲間の復習を果たし、同時にこれもまた皇帝の位を狙う陰謀を潰すというお話。
イメージ 5
 さすがに甄子丹の映画だからアクションに見ごたえがたっぷり。
 「剣蝶」では目を覆いたくなった(失礼)呉尊も今度はしっかり鉄板橋のタイミングあってました。でも、なんかカット割りが細かかったような気もするがw
イメージ 6
 脱脱という女性の武芸の達人が出てくるんですが、彼女が来ている衣装からするりするりと抜けながら、次々に技を繰り出すアクションなんかけっこう目新しかったです。
イメージ 7
 最後の方でも、青龍@甄子丹vs脱脱@徐子珊の長い武打シーンはなかなかでしたね。
 
 ○ 演員表
  錦衣衛指揮使青龍      甄子丹
  正義鏢局女鏢師喬花     趙薇
  天鷹幇幇主(大漠判官)   呉尊
  慶親王義女脱脱        徐子珊
  錦衣衛四大護法之一玄武  戚玉武
  慶親王             洪金宝
  趙審言             劉松仁
  喬永               午馬
  賈精忠             羅家英
  
風雲2                                                                    
イメージ 8
 これも、あんまり科白はなかろうとw
 科白もなかったけど、実写も少なかった。ほとんどがCG処理された画面で、実写場面の短さじゃアバターといい勝負じゃないかねw
 風雲の長~~い話のほんの一部だけを取り出したCGアニメ映画もどき。
 久しぶりにサラサラ長髪なびかせた鄭伊健を見たね~~
 でも、やっぱり10年以上たってから、おんなじキャストで続きを作るのは無理がある。なんかおじさん度高い。
 絶無神の任達華に絶心の謝霆鋒~~けっこう豪華メンバー出ている割には、話が地味だったようです。
 終わり方見ても、続編作る気は満々でしょう。
 
 ○ 演員表
  聂風     鄭伊健
  歩驚雲    郭富城
  絶無神    任達華
  無名     何家劲
  絶心     謝霆鋒
  第二夢    蔡卓妍
  楚楚     唐嫣
  猪皇     林雪
  中原皇帝  譚耀文
  第一邪皇  黄徳斌
  絶地     梁俊一
  天行     彭冠期
  
 三つ並べると、一番のお薦めは「錦衣衛」かなあ。好みが分かれるところだけど。
 でも、この3本の映画、みんな皇帝を守る話なのよ。いいのか、それで?