江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

陳浩民版西遊記 張衛健版の続き その1

1~9集

イメージ 2 モノの勢いで見始めてしまったTVB製作の西遊記の続き。
 続編でもなんでもなく、張衛健版のまったくの続きです。
 下のほうにある演員表を見ればすぐわかるように、唐僧師徒4人のうち、孫悟空が張衛健から陳浩民にかわったほか、ほとんどのキャストは前作のままです。そういや観音も変わってます、前の人の方が美人だった・・・
 
 話の作りは、原本を大幅に改編しつつ、ドラマ性を高くして、テンション高く進むといういかにも香港製作なところはなんにもかわっていません。
 でも!
 やっぱり、この西遊記は張衛健=孫悟空のキャラにおっかぶさっているところが大きかったんだということを、改めて確認した次第。
 例えば、唐僧の後ろに立ってる悟空なんてなんでもないショットでも張衛健だと彼らしさが見えてくる。
 六小齢童だと、いかにも猿~として、立ってる。けど、陳浩民だとどっちでもなくて、ただ孫悟空の格好をした人がそこにいるだけになってる。
 だいたいが、彼はTVB版の天龍八部の段譽とか、最近では朱孝天版の楚留香伝奇で胡鉄花とかやってる人。段譽役者の悟空は似合わん。
 林志頴のはもっとひどかったもの~~(号泣)
イメージ 1
 
 まあ、一生懸命自分なりの悟空を・・・とがんばっている様子は見てとれるんだけど、オーバーアクションをするとディッキーの影がちらつき、素でやると軽すぎちゃう~~なんか気の毒。
 
 張衛健って俳優は、意表をつく動きや高い身体能力にあわせて、すごい厳しさとか悲しさ、暗さを併せ持っていると思うのよ。それにものすごく高い自負心というかプライドの高さ。それが陳浩民だと元気さと明るさしかないもんで・・・どうしても、かわいくて子どもっぽいイメージになってしまう。残念だけど、今まで見たところじゃ大師兄の雰囲気はないなあ。
 
イメージ 3
 
 とにかく、1~7集までのお話はというと、一応偽悟空が登場する「六耳猕猴」の話なんだけど、巨大猿が長安の都を襲うというキングコング話に変身してました。しかも、皇帝と長安の街を守ろうと唐僧一行が戻ってきてしまったwおいおい~~
 
 8~9集は、通天河の観音の金魚が、子どもを食べるという私の嫌いな話。やっぱりごめんなさいがない~~
 
 張衛健版と比べなかったら、なかなかドラマの展開も早くて、それなりにおもしろいと思うのですが・・・それが証拠にとにかくここまで見てるw
 
 というわけで、いったいいつになったら見るんだ長~~い新版三国、大明王朝、流星胡蝶剣等々という今日この頃ですw
 
演員表
唐三蔵.........江 華 飾
孫悟空.........陳浩民 飾   
猪八戒.........黎耀祥 飾
沙 僧.........麦長青 飾   
万妖女王.......張慧儀 飾
通臂猿猴.........郭政鴻飾   
藍采和.......麦嘉倫飾
小鵬女.........汪暁文 飾   
獅子精.........李衛民 飾
女 媧.........呉美珩 飾   
玉 帝.........李龍基 飾
観 音.........盖鳴輝 飾   
唐太宗.........潘志文 飾
文成公主.......姚楽怡 飾   
須菩提祖師.....王 偉 飾
高昌国王.......羅国維 飾   
楊 戬.........馬徳鐘 飾
哮天犬.........駱達華 飾   
智慧尊者.......劉 丹 飾
土地公.........黄天鐸 飾   
霊感大王.......戴志衛 飾
馬二郎.........黄文標 飾   
蜘蛛精恩恩.....劉玉翠 飾
恩母...........羅 蘭 飾   
魚 妖.........余慕蓮 飾
小雲雀.........陳彦行 飾   
烏鴉精.........苑琼丹 飾
弥勒佛.........秦 煌 飾   
鎮元子.........陳栄峻 飾
金角大王.......劉家輝 飾   
銀角大王.......駿 雄 飾
精霊鬼.........康 華 飾   
伶俐虫.........陳安瑩 飾
老 妖.........羅 蘭 飾   
六耳猕猴.......林俊良 飾
大象精.........秦 煌 飾   
牛魔王.........劉家輝 飾
鉄扇公主.......陳秀珠 飾   
黄眉老祖.......夏韶声 飾
万年蛇妖.......張鴻昌 飾   
如来佛组.......楚 原 飾
月 老.........郭徳信 飾   
九千歳.........余子明 飾
亀婆婆.........余慕蓮 飾   
黒熊精.........梁栄忠 飾
金池聖僧.......駱応鈞 飾   
大仙女雪亮.....蘇玉華 飾
雪妖冰清.......関宝慧 飾   
楊松柏.........李国麟 飾
姜子牙.........王偉梁 飾   
清水河龍王.....李家声 飾
犀牛精.........関 菁 飾   
李 靖.........羅 莽 飾
陳満堂嬌.........潘芝莉 飾
東海龍王.......羅楽林 飾   
珍 珠.........鄺文徇 飾
皇 后.........潘碧嫦飾   
金毛吼.........邱万城 飾
刺猬 精.........趙静儀 飾   
白骨精.........陳妙瑛 飾
嫦 娥.........姚楽怡 飾