江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

少林武王 その1

DVD1~4枚目 予定は未定だということで

 
イメージ 2
 
 一体どうしてこんなことになったのか、よくわかりませんが・・・見てます、いや見てしまいました。
 久しぶりにレンタル店に行ったら、一枚80円だったせいでしょうかねえ。
 それとも、このせいでしょうかw
イメージ 1
 
 それとも、中文版で見てる「流星胡蝶剣」が陰々滅滅としているせいでしょうか?こっちの話はまた別に・・・
 
 ストーリは基本的に「少林寺」なんです。
 呉京の演じる主人公は、戚継光将軍の忘れ形見。皇帝に使える童大宝@于承恵に陥れられて、一族皆殺しに。その中を少林寺の僧に助けられ、生き残って少林寺にいるのが曇志とその従兄弟の三脚と言う設定です。
曇志を差し出すことを断った少林寺は焼き打ちにあい、童大宝が倭寇と結託しているという証拠の血書を持った曇志と三脚は仲間の犠牲でそこから逃げ出し、南少林寺へ助けを求めて出発する。
イメージ 5
 
 1~3枚目はこの二人が珍道中を繰り広げろているところ。ほとんどコメディ。
 僧になるのはいや、仇打ちもパスしたいのが三脚@淳于珊珊。生真面目に仇打ちと僧としての本分を全うしようとするのに、無闇に女たちにもてまくっているのが曇志。
 
 少林寺から逃げ延びて、まず助けられたのが山奥に済む祖父と孫娘。この孫娘小妮とは婚礼まで上げてしまう。彼女とともに追っ手から逃げたものの、激流の中に彼女の姿は消えてしまう。けど、きっと生きてるだろう。
 
 次に助けられたのが、女ばかりの芝居一座の船。ここでも一座の花形に気に入られ、追いまわされる。
 
 その次には、南少林の近くの村に。倭寇の襲撃と、村長の娘鷗女@黄奕と若者の恋愛話になってます。ところが、この娘鷗女は倭寇に追われて、崖から身を投げてしまう。でも、きっと生きてるだろうw
 
 自らも片手を失って絶望した若者とともに、4枚目の終わりまでには、なんとか南少林寺にたどり着きました。
 曇志は新たに法正という名前をもらい、件の若者も出家、早速先輩たちから嫌がらせされてます。
 
 けっこう、いろんな女優が出てくるんですが、すべてが呉京の相手というわけでもなさそうです。
 
 小妮を演じている法提麦・雅琦という女優さん、ウィグル族だそうで、ほんとのウィグル美人。そういや「大旗英雄伝」とか「少林寺伝奇」とかにも出ていました。
イメージ 3
 
 それにしても変なのは、于承恵演じる童大宝。立派なひげがあるのに、宦官って・・・日本語が間違ってないか?
 
 日本語版で124分のDVD8枚、中文版は43分×22集。計算するとだいたい同じ時間で、ダイジェストではなく全部入っているようです。それなのに、DVD各一枚が一つの話になってる。どうも尺を縮めるために、OPとEDを切り詰めて、つなげたようです。中身がカットされてなきゃ、別に文句はないですが・・・変なの。
 
 しかし、眉毛というものは人間の個体識別には大事ですなあ~今回は少林寺を裏切って童大宝の部下になった曇非という役です。
 誰かと思っちまったよw
イメージ 4