江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

大宋提刑官 その2

6~11集 太平県冤案

 
イメージ 1
 
 
 宋慈が提刑官として英姑、捕頭王たちを引き連れてやってきた太平県での冤罪事件がテーマです。
 
 美人の人妻と書生の不倫カップルがいて、男女の夫を殺したとして、死刑を宣告されている。
 そこにやってきた宋慈は、これは冤罪ではないかと調査を始める・・・
 
 話としては、別に珍しいことはないです。
 
 二つ目の話に入って、宋慈のキャラクタとかがきっちりしてきた感じです。
 何かというと包青天を引き合いに出されていますが、もうちょっと人付き合いが悪い感じです。
 けっこうオタクで、事件の解決に息詰まるとヒスったりしてます。
 そんなときの彼の習慣は、英姑に足湯を遣わしてもらうこと。逆立ちする名探偵ってのもいましたが、まあいいおっさんですから、風呂でなくてよかったかも。
 
 話を邪魔するようなカンに触るBGMもないし、見やすいドラマです。
 このエピソードでは、つまるところ芥川龍之介の「薮の中」をやってるのですが、それでも中文字幕で十分理解できる程度のわかりやすさで、助かります。
 
 しかし、このドラマ、探しても探してもなかなか画像が見つからん。
 ま、これに萌えて画像アップする迷も少なかろう(苦笑)