江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

最近見た映画たち 伏虎蔵龍:青冥宝剣、我是路人甲

伏虎蔵龍:青冥宝剣、我是路人甲

なぜこの二本がひとまとめなんだ?と自分でも思う。
ま、タイミングです。

伏虎蔵龍:青冥宝剣
イメージ 1
 周潤発、楊紫琼、章子怡、張晨の映画の直接の続編。キャラはつながっていても、両方に出てるのは俞秀蓮の楊紫琼だけで、甄子丹が李慕白@周潤発に替わって、彼女の婚約者だったという設定で出てきました。
 この二人のビッグネームを別にすると、後は新人中心かなあ。私的にはあんまり目を引くキャラがいなかった。
 
 話は続いてはいるけど、前作とはまったく雰囲気が違う。乱暴に言ってしまえば、今度のはマカロニウエスタンの雰囲気。アクションはたっぷりで悪くないんですが、ドニーなのになぜか何か見ててあんまり楽しくないのはなんでだろうか?
 
 話そのものにあんまり魅力がなかったと言っちゃえば、言いすぎですかねえ。
 監督が李安から袁和平に変わったら、得意分野が違うわけなんでアクション中心になってしまったんでしょうけど、続編にしなかったらもっと楽しめたかもしれない。それなら、前とのつながりで比べたりしない。
 
 セリフが英語、字幕は日本語、でも頭に流れるのは中国語という言葉の問題も大きかった。甄子丹が初めて英語の武侠映画を撮るというのも、ウリだったみたいですが、見てるほうにしたら迷惑。二つならまだましかと思って、大陸版見たら、今度は英語のセリフに中国語の字幕で、ますます混乱。中国語セリフに英語字幕もかなわんけど、こっちはもっとかなわんかった。中文版もあるみたいなんで、それが見たかったわ・・・
 
甄子丹 飾 孟思昭
楊紫琼 飾 俞秀蓮
岑勇康 飾 魏方
劉承羽 飾 雪瓶
 
制作人 龙比意、阮查理、哈维·韦恩斯坦、Ralph Winter 、John Levin 
導演     袁和平
編劇     约翰·福斯克、王度庐

我是路人甲
イメージ 2
   横店でエキストラやその他大勢の役をやりながら、将来の明星をめざす若者たちの群像劇。
 有名な監督や明星がカメオ出演して、賑やかしてますが、主人 公たちは「横漂」と呼ばれる横店撮影所に集まってきた青年たち。彼らやその周辺の人間たちをリアルに描いた秀作。
 日本でも、京都の撮影所とかを舞台に同じような設定の映画かドラマがあったような記憶があるんですが、記憶違いかもしれません。撮影所というのはドラマにしたくなるような世界だということなんでしょうね。
 
 古装電視劇迷としては、撮影の裏側とかが見られて、それはそれでおもしろかった。
 
 昼にこれ見て、夜に横店で撮影した絶命卦師見てたら、主人公たちがその辺の太監や官女で混ざっているような気がしました。
 
演員 
王?      飾 王?
万国鵬   飾 万国鵬
覃培軍   飾 覃培軍
魏星    飾 魏星 
沈凱    飾 沈凱凯
徐小琴   飾 徐小琴
 
出品人 于冬
監制     李錦文
導演     尔冬升、趙良駿