江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

最近見た映画たち 白蛇伝説

白蛇伝説 李連杰、レディーズと戦う?

イメージ 1
 昨年の秋に公開されて、大ヒットした李連杰主演の「白蛇伝説」。「龍門飛甲」のレビュー書いてて、これを半分見たまま放り出してて、まだレビューしてなかったのに気がついた。ま、その程度です。
 
 「建党偉業」を別にするとトップセールだったそうですが、映画のできとしてはその次の「新少林寺」のほうがずっと上だと思いますわ・・・
 この映画、別のタイトルを「白蛇伝説之法海」というそうで、許仙@林峰や白蛇の精@黄聖依なんぞはどこ吹く風の主演です。
 
 その割には、法海@李連杰の対戦相手が全部女妖だったのは、なぜ?
 冒頭シーンが、ビビアン・スーの雪女、それから白蛇に青蛇、CGのゲームもどきの蝙蝠妖ももとは女だったし・・・筋肉見せびらかしのガチバトルなしだった。
 
 法海が主役というのは、ストーリ展開から見てもそうです。
 白蛇と許仙の恋、青蛇と法海の弟子能忍との愛、とかあるわけですが、それをさておいて、ストーリの柱は、妖怪と見たら情け容赦なく退治していた法海が彼らとのやりとりや戦いを経て、人間として成長していく物語ということでした。
 
 だから、まあ、いいんですが・・・
 白蛇の身内に化ける動物妖に林雪や羌武なんかが豪華なカメオ出演してます。
 法海の弟子能忍は、「海洋天堂」で息子役をしていた文章です。今回もなかなか難しい役・・・かなあw
イメージ 3
 
 蛇体の白蛇と青蛇@蔡卓妍のからむシーンは、怪しげで色っぽく・・・という狙いはわかるんですが、下半身の蛇の動きがなんかへんなのと、CGのバスト以下がいかにも作り物で残念!
 

 許仙@林峰は、もっと活躍できるキャラなはずなのに、ただのイイ男でイメージ薄い。
 むしろ蝙蝠能忍の文章の方が、キャラが立ってましたわ。
イメージ 2
 やりすぎなほどのCGは目をつぶるかw
 としても、配役や内容はともかく、寺が海に飲み込まれるシーンとか今見てると心が痛くなる場面もあって、これの日本公開はちょっとなあと思ってしまいました。映画のできとは関係ないのは確かなんですが、どうしても拘ってしまいます、忘れられるようなことじゃないし・・・
 てなことで、微妙~~なところでした。
 
出品人    楊子
制作人    葉建国;王松;王岳;徐克奎
監 制    崔宝珠
導 演    程小東
演 員    法海   李連杰
        白素貞  黄聖依
        許仙    林峰
        青青    蔡卓妍
        能忍    文章
        千年雪妖  徐若瑄
        兔妖    楊千嬅
        亀妖    姜武
        蛤蟆怪   杜汶泽
        鶏妖    林雪
        神秘薬師  羅家英
        青楼女   郭羡妮
        薬童    韓棟
        猫妖    湯盈盈