江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

封神

封神

イメージ 1

 脱力した・・・評判悪いはずだわ。

 このところ、中華ファンタジー映画は、捉妖記にしても、西遊記孫悟空三打白骨精にしてもけっこうあたりが続いてたんで、完全に油断してた。
 普通は気に入らないと見てもスルーしてしまうんだけど、あまりのトンデモぶりにスルーもできんかった。

 だいたい、この話、名前が姜子牙だったり楊戩だったりするだけで、封神伝奇じゃないし。古典の無駄遣い。

 何が李連杰、范冰冰、黄暁明主演なんだか。パッと見で目を引く名前の俳優はみんな友情出演とか特別出演。パラパラっと出てきただけ。
 じゃあ、誰が主演かというと、制作会社社長向華強の息子が雷震子でほぼ出ずっぱりで実質的な主役。
 彼をバックアップするだけのために、これだけのスターを集めたとしか思えない。

 姜子牙をすると大々的に宣伝されてた李連杰だけど、白髪の老人で登場して、途中で若返りの術を掛けられて、子役に交代、最後は赤ちゃんになってしまって、さあどうなるでおしまい。これ、主役じゃない。

 哪吒の文章なんか、CGの赤ん坊バージョンと変わりばんこ。けど、この点じゃ、他の出演者も大差ない感じ。
 黄暁明の楊戩も誰だかわからないようなメイクで登場、見分けがつくようになったと思ったら、変な日焼けしたみたいな金ぴか落花生になってしまった。張紀中の西遊記の時に二郎神するって話があって、期待してたんだけど、結局立ち消えになったの思い出した。あの時、普通の二郎神やっときゃよかったのに、こんな落花生頭・・・

イメージ 2

 古天楽は、申公豹で出てきたんだけど、まだ顔が見分けつくだけましか?でも、でかい怪物になってしまって古天楽の意味なくなってしまった。

イメージ 3

 范冰冰の妲己は狐じゃなくて蛇だし、もう何がなんだかw


 とにかく、スターの無駄遣い。CGは黒豹は別にして、一応のレベルあると思うんだけど、やってることが一昔以上前の映画みたいなんでCGも無駄遣いに近い。

 背景の紂王と妲己のいる城、一応朝野なんだそうだが、これはどう見ても外は指輪物語の城で中はインダストリア。姜子牙が乗るのは鶴で、姫發たちが乗るのは空飛ぶ装甲車とか、もうやってることがわけわけらん。

 一応主役らしい雷震子には、翼族なのに一族が滅ぼされたショックで飛べないとか、申公豹のスパイとして送り込まれた藍蝶とのシーンとかが用意されてるけど、ばたばたっと終ってしまって、ただのエピソードの無駄遣い。


 エンドロールで特別感謝をされている陳小春に至っては、どこにも出てない。いったいなんで特別感謝なんだとスレが立ってる。

 李連杰もなんでこんな映画に出るんだとか言う評判見たけど、全くそうだとしか言えない。

 制作会社社長の息子が実質主演でなかったら、この映画存在してたんでしょうかねえ?息子自体はそれほどひどくもないんですけどねえ。

 話は全然終わってないので、これも第二部作れるんだよな・・・

イメージ 4

李連杰   飾   姜子牙
范冰冰   飾   妲己
黄暁明   飾   楊戬
楊穎     飾   藍蝶 
古天楽   飾   公豹
梁家輝   飾   紂王 
向佐     飾   雷震子 
文章     飾   哪吒 
許晴     飾   太乙真人
祖峰     飾   姫昌
安志杰   飾   姫發


職員表
出品人 于冬、向華強
制作人 向華強
监制 向華強、葉偉信
導演 許安、楊龍澄
編劇 張炭、張志光、孫子