江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

最近見た映画たち 一代宗師

一代宗師 偏った見方による感想文です。迷の方、ごめんなさい(先に謝っとこう)

とにかく 一代宗師(邦題:グランドマスター)見てきました。
 
感想?
 ①王家衛にしてはストーリがわかりやすかった。
 ②やっぱり王家衛は、「薄い本」的映像作家だ。
 ③俳優の無駄遣いしてるなあ。
あたりでしょうかw
で、もひとつ
 ④「大英雄」的なもの発見!

 見てきてばかりの記憶の新しいうちに、ブログアップします。ネタバレとは無縁の「感想文」ばかりのつもりですが、これから見るから黙っとれという向きは、海報から下は立ち入り禁止ということでお願います。
 
イメージ 1
 
 父の仇と葉問を付け狙う宮若梅、しかし彼女は実は葉問を愛していた。そして、彼女を愛する一線天との三つ巴の戦いが・・・というようなどろどろした話かと思っていた私は拍子抜けしましたが。

 ほんと、王家衛作品にしては、わかりやすい映画でした。
 
 とはいえ、この映画、どう考えても甄子丹版の葉問1,2の二次創作の「薄い本」に見えてしまうんです。そういうのは私だけなんでしょうかねえ。

 どうしてそう見えるかというと、主役の三人(ほんとか?)の梁朝偉章子怡張震が武打星でないのに、長期間特訓を重ねて、武術シーンに取り組ませというところ。張震なんかなんとかいう大会で優勝するくらい腕を上げたそうですが、どうして武打星じゃなかったのか?馬三の張晋は本物の武打星らしいですが・・・武打星使わないなら、スタント入れてもよかったのに、なぜそこまでこだわるのかがわからん。武打星使うとほんもののカンフー映画になっちゃうからじゃない?
 梁朝偉はインタビューで、監督は本物にこだわるから・・・って言ってたけど、そんなこと言ったら、極論だけど殺人者の役は殺人者でなければできないことになってしまわないか?

 ところが、その特訓を重ねた3人が演じる武打シーンがどう生きているかというと、これがさっぱり。
 ストーリ展開の上で、意味があったのは、章子怡の駅での戦いが第1で、後は・・・なくてもすんだような気がする。
 
 先に見た人の感想で何度も見かけた張震はなんで出てるんだ?というのは、私も思った。
 彼のパートって、なくても全然構わない。
 察するに、元々はもっと3人の絡むシーンが予定されてたんだけど、長い間いじってるうちに張震の役はなくても済むようになったものの、この映画のために武術の腕を磨いてきた張震を切るにも切れず、中途半端に残したんじゃないかと・・・
 
 その結果、彼とこれも気の毒な小瀋陽のパートはコメディにしか思えず、見事にこの映画で浮きまくり・・・
 
 そうです、張震の出番が東邪西毒(邦題:楽園の瑕)に対する東成西就(邦題:大英雄)的存在になってたんです。
 そういや、激しく前髪前線が後退した張震、にこりともしないで、どことなくバスター・キートンを連想したりしてw
 
 最後のエンドロールを見ていて、張智霖が出ていたことを発見。これがどこに出てたかさっぱり思い出せなかったんで、百度ってみたら、最初の方で出てきた京劇の歌手の役・・・1分半ぐらいのために20kgもダイエットしたって。
 
 ワンカットと聞いていた徐錦江は予想外に2カット出てました。
 
 一番割食ったのはどう考えても張震ですが、次が小瀋陽。本来は師匠の趙本山とふたりで東北の名もない流
派の師弟をするはずだったのが、別々の出番になって、これも出番1分か2分。しかも中華サイトの演員表に「三江水 (小沈陽 飾)喜感小角色」とまで書かれてしまってました。ほんと怒ってもいいよ、君たち。
 
 全体としては、けっこうおもしろかったし、俳優陣の努力は伝わってきます。
 いらんことに気を取られる私が悪いんです。
 例えば・・・葉問@梁朝偉と宮二@章子怡が真剣に話をしている場面で、彼女のあまりに真っ赤な口紅が気になって、ついたらこ唇を連想し・・・そんなこと、考えなきゃいいんですが・・・困ったもんですわ。

 演職員表
角色   演員
葉問     梁朝偉 詠春拳宗師
宮二姑娘  章子怡 八卦掌伝人
一线天   張震  八極拳宗師
張永成   宋慧喬 葉問之妻
宮羽田   王慶祥 合并形意、八卦,搓成北方拳師南下传艺
馬三    張晋 形意拳宗師,宮二師兄
鉄鞋七   黎烈弓    
陳華順   袁和平    
鉄橋勇   劉家勇    
侏儒仔   曾招儿    
灯叔    盧海鵬    
先生瑞   劉洵    
熊委員   徐錦江    
寿哥    呉廷烨    
丁連山   趙本山    
三江水   小瀋陽    
老姜    尚鉄龍    
黒面神   羅莽    
組織成員  呉雲飛
 
▪ 導演:王家衛
▪ 編劇:王家衛;邹静之;徐浩峰
▪ 撮影:菲利浦·勒素;宋晓飛
▪ 動作指導:袁和平