江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

風中奇縁 その4

15~24集

イメージ 1

 中国での第1回放送が終わったんで、視聴再開。
 まとめて見られるようになってからにしてました。
 もっとも、ネタで見るのは遠慮なくオンタイムに見てますが・・・来週から始まる小籠包版神鵰侠侶なんてのはそういうことですわ。

 九爺と別れて、一人砂漠に戻るはずだった莘月だが、尽くす男衛無忌に見つけ出され、彼の軍営に男装をしてとどまることに。
 その間に、衛無忌との間はなるようになってしまい、二人は結婚を約束する。

 衛無忌は戦場でも、羯族を屈服させ、凱旋。
 ついでに羯族の王烏緯立と彼女の過去の関わりも明らかになる。

イメージ 2

 皇帝からは重用され、世間の評判も人気もある若い将軍となると、簡単に結婚できなくなって、さああどうしようというのが今の二人の立場。

 そこに莘月を諦めたはずの莫循が、本当は君が好きだったといいだし、莘月は大混乱、無忌ブチ切れ。
 まあ当然ですなあ、これはあきらめの悪い莫循が悪い。
 自分の勝手な思い込みで「莘月のために」彼女と別れたのなら、それを今更なかったことにしてくれ・・・はないでしょうが。

 朝廷に入りこみ、皇帝のお気に入りとなった秦湘は男児を産み、衛無忌の叔父万謙・長公主夫婦や万皇后(つまりは衛青と衛皇后ですな)の一族と対立。
 衛無忌と結婚しようとする莘月との友情もこれまでと秦湘は宣言。
 しなくてもいいのにこっちも于正ドラマ化してきた・・・(´・ω・`)

 ちょうどCSで美人無泪山河恋をやってるのが録画してHD圧迫しないように横目で流し見してるんで、皇帝の妻妾の誰かが妊娠したとかしないとか、誰が皇帝のお気に入りだとか、庶民の人気がどうのこうのとかおんなじ組み立てになってきたんで、若干うんざり。

 それにしても、韓棟、最近人気者ですねえ。あっちにもこっちにも出てくる。
 このドラマじゃ、秦湘にひたすら思いを寄せ、彼女の手先になってしまう将軍というなんともはや~な役ですが、まあ山河恋のドルゴンも同じようなもんです。

イメージ 3

 劉詩詩もチャンネル回せば出てくるみたいな感じになってます。定番胡歌、最近波に乗ってる彭于晏と、人気者がそろってるんですが、何しろもう3,4年前の撮影なんですね。
 おんなじような役ばっかというのは的外れ?

 で、これから莘月を挟んで、莫循と衛無忌のガチンコ勝負が始まるんですね。どろどろにならんことを切望です。