江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

拝見宮主大人第2季

1~22集(大結局)

イメージ 5
 忙しいとか言いながら、こういうノーマークのネットドラマも見てました。短いし、少ないし、何より頭空っぽにしていても何となく話についていけるのが取柄w
 
 第1季は、新天龍八部のゲーム世界にワープした主人公秦斬が恐ろしい大魔頭だとされて大騒動。天龍八部やあっちこっちのゲームからキャラが出てきて、すったもんだのあげくに、最終的に同じようにゲーム世界にワープしてきて武林の盟主となった雨晨のところに「嫁ぐ」という話でした。話そのものより、ゲームネタや武侠ネタのお笑いと楽しくみてました。
 
 今度の第2季も同じようなスタンスですが、今度はもっといろいろなゲーム引っ張ってきていて、こんなのも登場。「旅行的蝦蟇」だそうで・・・段ボールに絵を貼ったセットという昔の幼児向きテレビ番組のような作りが何とも言えない💦
 
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
 秦斬と雨晨の間に生まれた子どもがこの汪仔。予想外にこういう子が生まれても、ゲーム世界だから当然~と子どもの誕生を喜ぶ主人公たちが好ましい。

イメージ 1
 
 汪仔、なかなかかわいいね~とか見てたら捜狗ブランドのマスコットキャラか何かだそうでw中で出てくる商城やらなんやらも全部捜狗、アドレス付きである意味全面コマーシャルw
 
 とにかく話は反派がいつも主人公たちに負けるのは協力し合わないからだ!と「鹿鼎記」の鳌拜(徐錦江バージョンそっくり)が中心となって、反派連盟が作られます。次々と秦斬たちを襲うのですが、失敗続き。
 
イメージ 6
 この反派グループには、なぜか韋小寶もいれば張飛、李靖、賈宝玉、不良人の黒無常・白無常とかもう雑多なメンバーが入ってます。なぜか、「仙剣奇侠伝3」の景天まで登場。雨晨と財産つくりゲーム?で対決しています。易柏辰の景天、なんかもっさりしてる気がするのは、目から鼻に抜けるような胡歌版のイメージが強すぎるせいですな。
 
イメージ 7
 ドラマ後半になると、実はこの反派たちは敵とは言えず、ゲーム世界を思うままに操るAIの存在が明らかになって、これと戦うことになりました。
 
 私はネットゲームはミニゲーム程度しかしなし、中国のネット事情にも疎いので、このドラマが十分に楽しめてないとは思うのですが、それでもけっこう楽しく見終わりました。
 
 こういう短く、少なく、難しくなく、しかもそれなりに楽しいというドラマって、実は個人的にはかなり貴重なんです。
 毎度毎度全力投球でドラマ見たりしたくないですから・・・で、この次にこのポジションに来るのは「宸汐縁」のような気がするw
 
演員   角色 
関智斌  飾  秦斬
孫雪寧  飾  雨晨
李 諾  飾  李清雪
劉 騏  飾  丁丁
呉赫倫  飾  笑天真
衛 然  飾  小宝
易柏辰  飾  景天
南思凱  飾  李靖
徐愛珉  飾  鳌拜
楊叙辰  飾  明月
 
職員
制作人    劉明麗
導 演    三品、郭会中、呉藝翔、鞠鈺龍
編 劇    田川