江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

執念師 その1

執念師 第1季(全20集)

イメージ 1
 Twitterで教えてもらった2015年のネットドラマ
 分類的にはSFなんだけど、これ暗黒者引きずっていておもしろい。
 
 ストーリーとしては、バスの転落事故に巻き込まれた男女4人が主人公で、彼らが次第に自分の持つ超能力に目覚め、時空を超えた争いに巻き込まれていくという話です。
 第1季は、その時空を超えた争いの発端までなので、今配信中の第2季以降が本番ということになると思います。
 一話が40分未満で全20集。4集ずつで一つのエピソードなので、全部で5つの話ですが、終わってません。
 
 主人公の明天だけは超能力を持たない熱血刑事で、女性二人と知りあったのがきっかけで、超能力者の揉め事に巻き込まれていく。
 女性二人のうち、バリバリのキャリアウーマン曲小弯は時間を止める力、ニートな柳心は読心ができる。
 そして、ちゃらい鍵師だった王大鎖は人の意識の中に潜り込むことができる。
 
イメージ 2
 
 この3人の他にも、未来から来た超能力者とか、過去からず~~と生きている記録者とか、時間を正しく修復する修復師連盟の未来人とか出てきます。
 時間移動だけでなく、人の意識の中に潜り込んだりする上に、未来の自分たちが襲ってきたりして、ドラマ構成はかなりめんどくさいですが、しっかり組み立ててあるし、SFなれしてるとそんなに悩むほどではありません。
 
 王大鎖は人の意識の中に入るというより、自分の意識の中に人を閉じ込めておくことができそれを「監獄」と呼んでいます。この監獄の中には、悪人だけではなく、世界の天才たちもいるという設定。
 この監獄の管理人として、郭京飛が出てきました。獄の一部屋には王羲之までいるんですが、これが暗黒者で韓灝やってた李岷城。どっちにいても郭京飛はまんま郭京飛。コロッと化けたのが李岷城w
 
イメージ 3
       イメージ 5
 暗黒者とは、ゲスト出演だけではなくて、一部ドラマ世界がつながっています。
 明天は暗黒者で警察の恥と言われていた臆病な尹剣をやっていた経超が、今度は元気いっぱいで筋肉質な熱血刑事で登場。しかも、設定としては両親が離婚したので苗字は違うけど、実は尹剣の弟設定。これで、もう笑えるw
 
イメージ 4
 明天の上司丁局(中の人も同じ)は、暗黒者でも羅飛たち専従班の上司だったので、「困ったら兄貴に聞け」「専従班の曾日華に入れ墨の主を調べてもらった」等という話がちょこっとでてきます。ま、楽屋落ち。
 
 王大鎖も、暗黒者第1季ではDarkerかと思われ、第2季では・・・という薛天でした。あっちのクールなキャラとはうって変わって、チャラい大鎖です。でも、未来バージョンの大鎖はまた違った感じで第2季が楽しみ。
 
 そういや、この人が出てる張紀中の英雄時代ってどうなったんだけ?
 
 とにかく世界征服だか時間の支配者とかになりたいと遥か昔から企んできた緹先生というのが、意識だけになって王大鎖の監獄の中に500年潜んできて、明天の体を乗っ取ってしまった。完全に緹先生と一体化してしまうまでにあと6日しかない。三人は明天を助けられるか?ということで、元に戻って初めのバスに乗っているシーンで終了。
 
 スタッフも導演の周琳皓とか制作が白一驄とかが暗黒者とかぶっているので、テイストが共通しています。
 
 そして、もう第2季は出てるので、いらいらして待つことはないのが助かるw
 
 けど、第2季には経超出てないんで、残念。この人の明天、かわいげもあってよかったのにな~
 
演職員
 
演 員       角色    配音
禹 童  飾  柳心
経 超  飾  明天
艾暁琪  飾  曲小弯   谷金
梁大維  飾  王大鎖
王修澤  飾  空渊    范哲琛
史元庭  飾  孔念之   宋揚
陸 洋  飾  楚岳
章 劼  飾  趙一炎
裘 斯  飾  汝嫣惜   谷金
江明洋  飾  緹先生   王敏納
郭京飛  飾  管家
李岷城  飾  王羲之
張黎明  飾  丁局
 
出品人 張朝陽、馬中駿、鄧曄、范志軍
監制  王一、王健、麦利雅斯
導演  周琳皓
編劇  張鳶盎、湯祈岑、汪奕垟
撮影  王一焱