江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

如果蝸牛有愛情

如果蝸牛有愛情

 去年の秋に公開されたネットドラマ。30分×21集なので短い。
 
 王凱主演の刑事ドラマなんですが、このドラマ、何種類も海報がある。
 
 
イメージ 1
イメージ 2
 ↑これだと、心理ドラマかサスペンスドラマっぽい?
 
 
イメージ 3
  ↑こっちは、アクション?
 
イメージ 4
  ↑これだと、恋愛ドラマで
 
イメージ 5
  ↑ここまで来ると、ラノベかコミック
 
 で、結論から言うと、一つのドラマにこれだけの要素がみんな盛り込まれていました。
 
 王凱の季白は、富二代だけど有能な刑事課の隊長。見習いに体力不足だけど心理学の専門家という許栩を配置されて、うざがっている。
 
 彼の知人の富豪の葉家で、誘拐事件が発生したところから、ドミノ倒し的に次々と事件が起こる。彼が妹のように思っていた一族の葉梓夕の殺人、会社乗っ取り、麻薬の密売やら人身売買やら、中国、ミャンマーベトナムに広がる大規模な犯罪組織摘発へと話が進んでいきます。
 
 とにかく、できる男の季白。
 王凱もアクションがんばってますが、いかんせんカット割りが細かいのは仕方ないでしょうかね。
 
 182㎝の季白と162㎝の許栩の大小コンビが、だんだん愛情を抱くようになっていくというステロタイプウザい展開かと思いましたが、そっち方面苦手人間にも嫌気を感じさせずに見せてくれました。
 
 このドラマ、制作が侯鴻亮で、琅琊榜でみた顔もたくさん出演しています。靖王@王凱を別にすると、琅琊榜とは全く違う役柄で登場してくるのは楽しかったです。でも、まあ、このドラマは歓楽頌の配役にかぶっていると言った方がいいかもしれません。相手役の王子文は歓楽頌でも相手役でしたよね?<最後まで見てない
 
イメージ 6
 季白@王凱の登場場面。列車の中で強盗団に出っくわし、それを一人でかっこよく片付ける季白。帽子を浅くかぶった格好からもうなんか昔の日活無国籍アクション映画っぽいなと思いましたが、最後までそんな感じがしました。
 
 アクション系にも、ラブコメ系にもいいふうに作られた八方美人的なドラマではあるんですが、どっち方面から見ても大外してないのはすごいですわ。
 
演員表
王 凱   飾  季白
王子文   飾  許诩 
徐 悦   飾  姚檬
于 恒   飾  趙寒
張 陸   飾  蘇穆
武笑羽   飾  葉俏 
張棪琰   飾  噜哥
蒋 冰   飾  張士雍
趙圓瑗   飾  葉梓夕
張暁謙   飾  楊宇
譚希和   飾  胡志山
 
職員表
出品人  孫忠懐、侯鴻亮
制作人  侯鴻亮、方芳
原著   丁墨
導演   張開宙
編劇   朱朱