江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

冒険王衛斯理2018版 その2

藍血人

イメージ 2

 
 第2季です。主要な配役はそのままで、話もそのまま続いています。
 
 前作は、いつ目覚めるかわからない白素を見守る衛斯理というところで終わりましたが、今回はそこからスタート。
 
 今回登場したのは、青い血を持つ藍血人。300年前に宇宙船が地球に墜落、それに乗っていた男女二人の藍血人がばらばらに地球に到着、帰れなくなってしまった・・・というのがこのエピソードの発端。
 
イメージ 3
 女性の方天涯が衛斯理と出会い、彼の助けで、すでに死んでいた恋人の洛卡を時間を越えて助けてくる。しかし、洛卡は伊毒間という毒に侵され、邪悪な支配欲に満ちた人間に変わっていた。
 
 前半は方天涯の超能力を狙う企業家や組織の陰謀をくぐり抜けつつ、どう洛卡を救出するか。後半はその洛卡とどう戦うかという話が中心です。そこに白素を蘇らせる話とかがついてきます。
 
 話そのものは前作同様にどこか懐かしい感じのSFドラマです。第2季になって鼻についてきたのが衣装。未来的?なデザインを意図してるんだろうけど、布をアンバランスに巻きつけたような男性の衣装とか、「ホットパンツ」(死語)とか「超ミニ」(死語)といったやたら下半身むき出しの女性の衣装とか逆に古めかしい。それに配役が全体に年齢が高いので、10代なら似合うかもしれないデザインが全然中の人を引き立ててない。
 
 藍血人の二人は300年地球をさまよっていたので、前回のピラミッドに潜んでいた宇宙人とは別なんですが、なぜかメークは古代エジプト風。
 
イメージ 1
 
 設定そのものは前作とほとんど同じとも言えますから、いいのかもw
 
 衣装やメイクは前作よりもくどい感じなんですが、キャラも居丈高でテンションが高めの人が多くてくどい。主人公が一番控えめに見えるのはなんだろうか?
 それに、二作目になると設定やドラマ運びにも慣れてしまったせいもあるのしょうが、なんか話そのものもくどくて、しつこいんですよね。何組もの男女の組み合わせに、分かれたのより戻しただの、裏切ったのどうのという話が繰り返され、なかなか前に進まないんです。衛斯理は何回死にかけたことやらw
 12集で1エピソードというくくりがなければこの半分くらいでちょうどよかった感じ。
 
 さて、第3季はどうするかなあ?
 
イメージ 4
 
演員
 
文楽  飾  衛斯理
胡 然  飾  白素 
文咏珊  飾  方天涯
黄浩然  飾  洛卡
徐冬冬  飾  云萱
伍允龍  飾  羅約翰
文凱玲  飾  羅刹
葉項明  飾  朱小宝
何浩文  飾  白奇偉
甄 琪  飾  彩雲
苑琼丹  飾  朱妈妈
乔宝宝  飾  山斉士
梁敏儀  飾  魔娘
維 妮  飾  美娜
 
 
職員
出品人 龚宇、王晶
監 制 王晶
導 演 霍耀良
編 劇 馬焱、張雨萌、張嬌陽
美術設計 陳子仲
動作指導 黄銘鍵
造型設計 葉淑華