江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

開封・少林寺の旅 その1

9月13日 北京~開封

イメージ 1
 武侠ツアーへの参加もこれで5回目となりました。今回は三侠五義の舞台というだけでも中国古装劇迷にはうれしくなってしまう開封ともう説明もいらない少林寺をメインにしたツアー。
 
 ツアーに参加しては迷子になるとか、部屋の電気をショートさせるとか、お粥もってひっくりかえるとか、風邪ひいてフラフラになるとか、いろいろやらかしてきましたが、今回もご迷惑をおかけしました。一応先に謝っておこう・・・
 
 もう一つ、一週間ツアーに参加してる間に、視聴中のドラマが大結局を迎えたり、新しいのが始まったりと例年以上にたまってしまってるので、こっちも見たいので、ブログぼちぼちと細切れご容赦です。
 
 
 今年のツアーは、出発まで一週間という時に台風のために関空が使えなくなるというアクシデントが発生。どうなることかとひやひやでした。
 おまけにツアー期間には超大型台風が香港や広東省方面に甚大な被害をもたらし、台風の影響からは遠かったものの私たちの旅もずっと雨傘の離せない毎日となってしまいました。
 
 ほんとに最近の自然は優しくない・・・
 
イメージ 2
 
 ともあれ、全員無事に北京空港に到着。新しく始まった指紋認証はなかなかOKが出なくて四苦八苦しましたが、こちらも無事通過。
 
 教訓:指紋認証は思い切りギューッと指を押し付けること。<ただし、それでもやり直しになるw
 
イメージ 5
 
 これからお世話になるガイドのXさんと北京のガイドのZさんに迎えてもらい、北京西駅へバスで移動。ここから高速鉄道和諧号に乗って、鄭州東駅へと3時間強の鉄路の旅。
 
 夕食が遅くなるので・・・とXさんにいただいたシーマヨおにぎり。初中国版おにぎりw
 
イメージ 6
 
 実は、私はこれが初北京。通り抜けるだけなのがちょっと残念。
 
 高鉄、今回の最高時速は307㎞まで行きました。
 
 鄭州で河南料理の夕食をいただきました。昨年のスパイシーな四川料理と一転、マイルド。
 
イメージ 3
イメージ 4
 食後は、またバスで開封市へと移動。ホテルに入るまでほぼ一日中移動の一日でしたが、おしゃべりの話題はつきなかったです。
 
 ホテルの設備はよかったけど、この地域はバスタブ使わない地域なのでシャワーだけ。
 
 ロビーのクレーンゲームにはなかなかおもしろいキャラがつまってましたw
 
イメージ 7
 
 次回から本番!!