江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

大明按察使

1~30集

イメージ 1
 夏ごろにYouTubeが突然これの第2季「鉄血断案」をお薦めしてきて、何んとなく見かけました。
 結構おもしろくて、見てたんですが、やっぱり第1季見てないとな~となって、同じくYouTubeにあった「大明按察使」を視聴開始。2013年の作品です。
 
 あっち行ったり、こっち行ったりしていたんで、時間がかかってしまいました。
 
 永楽帝の時代を舞台にしたわりにまっすぐな探案もの。派手さはないけど、こういうのも悪くないです。
 
 それに主人公の周新が姚橹、その敵役紀綱が丁勇岱と良い面構えのおじさん二人。
 
イメージ 2

 

 周新が鉄面無私の包青天か狄仁杰かという設定なのに対して、紀綱の方は襄陽王か龐太師かという権力を持った敵役。
 
 ちょっとおもしろかったのがこの二人の関係。「公」では共に皇帝のお気に入りだが、官吏としての在り方が正反対で敵対関係にあるのに、夫人同士が姉妹だという相婿の関係。
 中華ドラマ迷としては、すぐに陸毅と郭京飛の関係だな~と思い至ったりしましたw
 姉妹の父で、この二人の「岳父」梁御史は激しく敵対する二人のいずれにも傷がつかないようにと心を砕いている。
 
 浙江に按察史としてやってきた周新は、お供にしてきた少年小榔頭と共に訪れた土地で起こった事件を解決。無能な地方官を首にして、庶民の喝さいを浴びる。
 
イメージ 3
 庶民を虐げていた段無量が殺されるという事件が起こるが、その犯人を見逃したあたり、かなりの人情家で鉄面無私といいながら、結構感情に流されています。伝統的包青天なら、涙流しながらも、きっと首切ってますね・・・
 
 殺害された段無量の双子の兄無極は錦衣衛の高官で、殺害犯を見逃した周新を仇と恨み、次々陰険な罠を仕掛けてくる。そしてのその裏には紀綱がいる。
 
 周新には小榔頭のほかに、事件の渦中で知り合った武芸の達人思琪が男装して捕頭として従い、杭州の下級役人余人杰も周新に師事する様になる。
 
 周新の造形は、探案の名人、今包青天の清廉な官吏というのはもちろんですが、紀綱のような汚職官吏と一緒くたにされて庶民の罵声を浴びたと周囲に八つ当たりし、証拠品を奪われるという失敗をした小榔頭を怒鳴りつけると感情表現も豊富です。
 
 杭州の推官というあまり地位の高くない役人だった余人杰は無能な知府の下で悶々としていたが、周新に認められ、探案にあたる。この余人杰には、太子@琅琊榜の高鑫。ただし、琅琊榜以前のほっそりしたこのドラマただ一人のイケメン枠です。
 
イメージ 4

 

 そして、周新のライバル紀綱は梁帝@琅琊榜の丁勇岱が、表と裏の顔を使い分ける錦衣衛の首領を憎々しく好演しています。
 
 皇帝が梁御史が夜中に来ると寝間着で出てきて、馬車で杭州までやってくるとか何気に無茶なことしてたり、罠にかかって牢に入れられた周新の身代わりになった小榔頭が毒ガスで殺されたりと「それ、いるの?」なエピソードがはいってもしますが、ストーリ展開は堅実。
 
 30集のドラマですが、やっぱりこれも終わってません。大結局近くで窮地に追い詰められた周新を配下や家族、皇帝たちがみんなして助けようとし、紀綱はすべての罪を段無極に負わせて抹殺。事件は終わったようで、終わってないです。
 
 最初に見ていた第2季の鉄血断案には紀綱もちゃんと出てきています。まあ、続きがもう出てるだけよしとしますか。これもまた終わってなかったら泣きますがw
 
 なので、この続きもまた見ないと落ち着かないわけですw
 
 
演 員     角色
姚 橹  飾  周新
楊 暘  飾  思琪
丁勇岱  飾  紀綱
翟小光  飾  小榔頭
艾 東  飾  段無極
李 波  飾  呉之問
劉交心  飾  梁仲元
董妮娜  飾  雪雁
高 鑫  飾  余人杰
馬精武  飾  朱棣
李菁菁  飾  阿瑶
劉 季  飾  周妻
張衡平  飾  老方丈
 
職員
出品人 羅明、王輝、陳一輝、邵欽祥
監 制 韓建群、江恒、丁革、王連生、王暁斌
導 演 黄克敏