江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

鬼吹灯之崑崙神宮

1~16集(大結局)

 

 おもしろかったです。

 この潘粤明主演の鬼吹灯、ほぼ一年に一作ずつ出されてきて、今年の「崑崙神宮」で4作目。2019年の「怒晴湘西」から足かけ4年で一区切りになりました。

 ただ、ラストには次回のお話も紹介されていて、来年もこのメンバーでの新作が見られるのか?という期待を持たせてます。

 

 ドラマは、北京の胡八一たちのところに崑崙神宮に父の遺体を探しに行きたいという明叔こと雷显明が現れます。こんな理由を言って主人公に接近してきた人物には後ろ暗い目的があるというのはお約束。

 雲南で自分たちの背中にある紅斑を解除するための雮尘珠をようやく手に入れた三人。これをどう使って呪いを解くか・・・というのが今度の課題。そのためには崑崙の鬼母が関係ありそうだと、彼ら自身も崑崙へ行く必要があり、明叔一行を伴って崑崙に向けて出発します。

 崑崙山にたどり着くまでの旅路は、秘境を訪ねてというようなドキュメンタリ番組でも見るようです。山深い集落から、岩場の続く高山、さらに雪と氷の世界へと移っていきます。

 最近こういう設定で主人公たちが雪をかき分けて目的地を目指すというドラマを何作か立て続けてみている感じです。同じようにどこまで続くかわからない雪と格闘し、クレバスに落ち、雪崩が襲ってきて・・・と話が展開するのに、これはダントツにおもしろい。

 ここまでの脚本がしっかりと作られてきているという連作の強み、決してもう若者世代とは言えない熟練の配役陣、できの良い特別効果や美しい美術というのもあいまってのことでしょう。

 同じ原作者の作品のドラマ化なのに、どうしてこうなった?という感であふれている「迷航崑崙墟」に比べると、はるかに話にまとまりがあると思うのもおもしろく感じさせる要因でしょうか。

 お約束通りの事件が起こるし、お約束通りに狼の群れを皮切りに、虫やら1998年のハリウッド版ゴジラもどきやら何種類もの怪奇な生き物たちがうじゃうじゃ襲ってくる。主人公3人を除く他のキャラもおろそかにされてるわけではなく、ちゃんと性格付けがされ、それぞれの物語を持っています。なのに、とっ散らかってしまってない。あくまでも主役は胡八一、楊雪莉、王凱旋の三人であるという位置づけがしっかりあっての他のキャラという違いが忘れられることがなかった。

 その上で、崑崙神宮やそこに至るまでに遭遇した地下の遺跡などがきっちり造形されていて、入り口は入ったらもうおしまいというようなしょぼさがない。行けども行けどもまださらに奥があり、なぞの生物たちが襲ってくる、古代人の仕掛けが次々と作動し岩は崩れるし、壁からは砂やら炎やら水やら吹き出すし、暗器はとんでくるし、最後にはきっとすごい秘宝とかしかけが待ってるというのが手を抜かずに作り込まれていて飽きさせない。

 

 話的にはそんなに込み入った話じゃなくて、わりに単純な冒険ものだと思うんです。だからこそ、映像化に当たっては「臨場感」を出してほしい。そこらの要求にはきちっと応えてくれてるんじゃないでしょうか?

 

 さて、今年の分でひとまず話はひとくくり、先祖からの任務にケリをつけたということでしょうか?鷓鴣哨の高偉光もゲストで登場して、華を添えていました。

 この後、胡八一は摸金校尉を引退して、王凱旋や大金牙ともども楊雪莉の住むアメリカへ移ろうというところでドラマ終了。胡八一と楊雪莉の間に恋愛感情が育っていますが、ここまでのドラマ展開でむき出しの恋愛ドラマが過剰に表現されることはなく、相手を理解しあったうえでの大人同士の信頼感が描かれての大団円です・・・が、しかし・・・

 これからアメリカに移動してからの話が展開しますよ~というような、エンディングなんですよね。実際、陳坤が胡八一を演じた映画「尋龍訣」はアメリカでの場面から始まっていました。
 なので、続編も期待したいです。

 

 でも、冒険もののありかたとして「終わらない」というのもありじゃないかと思うんですよね。主人公たちは、今日もまたどこかの地下迷宮で秘宝を探して冒険を続けていると思いつつ、ドラマ視聴を終えるのも悪くないかもしれません。

 

 キャスト、スタッフは前作から引き継いでますが、導演が前三作の費振翔(星漢燦爛の導演)から台湾の蔡岳勛(中国版深夜食堂の導演)に交代しています。キャラの心情や人間関係を思わせる描写が増えたように思いますが、気のせいかも・・・過剰なラブシーンだの派手な愁嘆場だのが苦手なので、この程度が私にはちょうどよかったです。

 このドラマは冒険もので、恋愛ドラマじゃないですから。そこを見失わなければドラマが迷走することはないんですよね~と、何かを思い出しつつ終わるのです。

 



演 員      角色
潘粤明   飾  胡八一
张雨绮   飾  Shirley杨
姜 超   飾  王凯旋
高伟光   飾  鹧鸪哨
汤镇业   飾  明叔
沙宝亮   飾  阿克
佟 磊   飾  大金牙
舒耀瑄   飾  陈教授
文 晴   飾  阿香
王雨甜   飾  彼得黄
杨 琼   飾  韩淑娜
索郎尼马  飾  初一
高 爽   飾  阿东
秦 雪   飾  格玛
马千壹   飾  拉姆
刘胤廷   飾  格桑
李宗霖   飾  扎西

出品人     孙忠怀、梁静、晨夕
制作人     李尔云、梁静、朱文玖
监 制     韩志杰、梁静
原 著     天下霸唱《鬼吹灯之昆仑神宫》
导 演     蔡岳勋、李磊
编 剧     刘安琪、沈娟
美术设计    马赟、牛苒苒
动作指导    李磊
造型设计    孙瑞苹
服装设计    李金梅