江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

李亜鵬版射鵰英雄伝 その9

17~18集

 あっちからもこっちからも、お久しぶりの面々が登場・・・
 帰雲荘での梅超風と郭靖の一戦から始まった今週分、なかなか波乱万丈な90分でしたねえ~満足
 で、梅姐さんの手・・・光ってるよ
イメージ 1
 
 あんまり意味があるとも思えない面具をつけた黄薬師がちょっかいを出して、破門
した弟子を手助け。人情味があるんだか、ないんだかようわからんのがこの人。
「足を叩き折って破門したのは間違いだった、ごめんね」と陸乗風にあやまってた
けど、これってあり得ないくらいの出来事なんでしょう、きっと。
 へんにマイホーム主義な黄薬師に「弟子の陳玄風を殺した責任をとれ」と迫
られた郭靖は、「じゃ、仇を討ったら桃花島に殺されに行きます」って・・・どっ
ちもどっちで、思いついたことを口から出してしまってるんだよねえ、これ。そり
ゃ、黄蓉みたいに考えてから行動するタイプは怒るわなあ。
 
 楊康の段天徳殺しってのは、実の父親の仇を討ったというより、育ての父完顔洪烈の悪口を言われたのに腹を立てての衝動。とはいっても、郭靖と違って、
頭の切れる楊康には、楊鉄心殺しやらその後に続いた包惜弱を妻にしたことの裏がわかってしまったんだね。だからこその「今後は楊康と名乗ります」発言。人
格が崩壊しちゃった・・・
 そりゃ、親の言葉に何の疑問も持たない郭靖は簡単でうらやましいだろう。
 
 で、二人で完顔洪烈を殺しに出発・・・うまくいくわけがないw
イメージ 2
 
 郭靖は黄蓉と再会、色摩欧陽克から程遥加を救おうとする丐幇の一行と知り合い、二人して洪七公の弟子になる。
 けどねえ、郭靖相手に一回で3つも技を覚えろなんて無理無理~
イメージ 3
 その分は、きちんとこちらがけりをつけた
イメージ 4
 
 この二人との再会は郭靖は単純に喜んでいるけど、黄蓉は複雑な気分。それが正解ですねえ・・・悲劇の前触れ、なんちゃって
イメージ 5
 
 穆念慈と会いたい一念だけで放浪する楊康は、彼女らしい人影を追うが果たせず、偶然行き合わせた丘処機に助けを求める。なんたって、この二人師父と弟子だったんだ~つい忘れてたね~
イメージ 6
 でも、見つけたのは別人で・・・ますます人格が崩壊する楊康。
 そんなときに「父親オーラ」ぎらぎらの完顔洪烈と再会。
イメージ 7
 助けてとすがりついた師父にはなかった自分を認めてくれる父親と出会ってしまっ
た楊康。
 さあ、どうするってところで来週のお楽しみ・・・ってみんな知ってるかも