江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

神槍手 the Sniper

神槍手

 
イメージ 1
 
 できてから相当経つのに、例の事件のせいで公開が遅れたこの映画。どうやら日本でもひっそりと劇場にかけられているらしいですが、うちの方にはまず回ってこんでしょう~と、あきらめて中文DVD鑑賞。
 
 雰囲気的には、昨今よく見る香港映画らしい映画でした・・・ってそんな詳しくはないけど。
 
 パトロールから狙撃隊に抜擢された新人陳新偉@陳冠希は、隊長の方克明@任賢斎の指導で腕をあげていく。
 狙撃隊には、かつて500メートル離れたところから的を射抜く凌靖@黄暁明というトップスナイパーがいた。
 彼は、勝手な判断で人質を誤殺した罪に問われ、4年以上獄につながれていた。
出所してきた凌靖は、犯人が手榴弾を爆発させようとしていたから発砲したという自分の朱張を支持せず、彼を罪に落し、地位と名誉も恋人も奪ったかつての仲間方克明を恨み、復讐のために動き出した・・・
 というような映画です。
 
イメージ 2
 
 黄暁明の凌靖は確かに「悪人」の役なんですが、「悪い人間」というわけでないので、明教のみなさん、ご安心を。
 はたして凌靖が見たものは正しかったのか・・・むしろ、悪いのはリッチー・レンのほうかもしれん・・・という見方もできるようなつくりになっています。
 
 トップスナイパーという栄光をめぐって、男たちが時には堂々と、時には陰険に争い、嫉妬の炎を燃やす・・・というようなお話。
 どうも当初の予定では、新米を演じるエディソンと隊長役のリッチーが主人公だったと思われるフシがありますが、現に完成品を見る限り主人公は黄暁明の演じる凌靖の方。彼がなぜ栄光の座を追われ、復讐鬼と化すことになったのか、そしてどんな結末を迎えるのか・・・
 まあ、いろいろあったけど、なかなか楽しく見られましたよ。
 
  導 演:林超賢
  演 員:任賢斎、黄暁明、陳冠希、叶璇、劉浩龍、廖后智、高捷、鄭健泓、王秀琳、林保