江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

書剣恩仇録(喬振宇版) その2

まずは演員表から

 日本でのDVDは3回に分けて発売にされ、今月最後まで出そろいました。
 実は、もう31集まで見終わっています。
 このドラマのレビューもしくは突っ込みをしようとすると、どうしても最初のしかけに触れないわけにはいかず、そうするとなんか悪いような気がして、記事にしてなかったんですが、もう出そろうのでいいかなあと・・・
 中文版でのレビューをされた方もあれば、もう見た方もいられるだろうし、うちで紹介したくらいで大勢に影響はないようにも思うんですが、まあそれなりに気を使ってみましたw
 
 中華ワールドでは、いろいろ言われてたこのドラマですが、今のところ私はけっこう楽しく見ています。ドラマの制作者サイドのしかけも、原作の「すっきりしなさ」をなんとかするための苦肉の策なんだろうなあと善意に解釈する私は、原作と違ってもまあおもしろけりゃいいじゃん・・・という快楽主義者です。原作至上主義の向きには、このドラマは許せんかも(笑)
 
でとりあえず、演員表です。
  陳家洛・福康安・・・喬振宇
イメージ 1

 ちなみに右が陳家洛で左が福康安、この一人二役はお約束でしょう

  乾隆・・・鄭少秋
 
イメージ 2
 79年の書剣恩仇録では、陳家洛と福康安と乾隆帝の3役をやったそうですが、30年もたってまさか陳家洛はできなかったでしょう。「飛孤外伝」の方ならともかく、乾隆帝にもちと年がいきすぎ。これで、孫娘のような香香公主に手を出すなんて、児童虐待にしか見えん~~
 
  于万亭・・・劉德凯
イメージ 4
 今回はほんとに性格の悪い于万亭。この人より乾隆帝が年下らしいのですが、どう見てもそんな風には思えない。
 
  左・霍青桐(周麗淇 飾)と右・香香公主(頴儿 飾)
イメージ 5

 個人的には、いきいきした感じの霍青桐でなかなか気に入っています。けど、この人と李沅芷、周綺の3人がよく似た雰囲気でうっかりすると見間違ってしまった。香香香主の方は、ふっくらした劉亦菲って感じです。でも、霍青桐のほうが美形。
 
  李沅芷・・・路晨
 「大唐游侠伝」の韓芷芬です。
イメージ 6
  周綺・・・・李呈媛
  趙半山・・・張平
  文泰来・・・劉乃艺
  駱冰・・・・斉芳
 こちらのご夫婦は、「大秦帝国」ではおいと叔母でした。今回の玉ちゃん劉乃艺はかっこいいですよ~~
  常赫志・・・譚建昌
  常伯志・・・鐘亮
 黒白無常の二人。黒無常は、「天下第一」にも出てましたが、覚えてます?白無常は、黄暁明の「鹿鼎記」の切られちゃった呉応熊。
  徐天宏・・・李源
 今回、文泰来につぐいい役。なかなかの帥哥。
イメージ 3
  余魚同・・・呉浩康
イメージ 7
 ちょっと健康優良児な金笛秀才。この衣装「大人物」で謝霆鋒が着てたやつだ~~また、見つけてしまったwほらほら~~
イメージ 8
  楊成協・・・徐小明
  衛春華・・・呉俊
  章進・・・・盧誉文
  石双英・・・趙冬柏
  蒋四根・・・張凯
 ここまでが、一応紅花会関係者。心硯は出てこない。
  
  袁士霄・・・梁家仁
 天地怪侠がこの人で
イメージ 9

  陳正德・・・黄一飛
  関明梅・・・元秋
 天山双鷹がこの二人!
イメージ 10

 ということは、天山あたりは相当喜劇仕立て
 
  周仲英・・・王剛
イメージ 11

 なんかこの人が出てくると、ほっとするね。
 
 武当派の3人に
  馬真・・・・崔瑰
  陸菲青・・・董志華
  張召重・・・李冬霖

 朝廷の御一行も、見た顔がそろってます
  太后・・・・陳莎莉
  和珅・・・・任偉   和珅なんて原作に出てたっけ?
  白振・・・・楊一凡
  兆惠・・・・王迎奇
  李可秀・・・公方敏
  布倩佳・・・游雅恵
 この人は原作にはないキャラですが、この人と乾隆帝が幼馴染ってのも無理無理~新たに付け足した話に理由づけをするために、作ったキャラっていうことでしょう。出てくる必要はあったんだろうか?

 てな、ことで、後10集ばかりです。見終わってから、またアップしますか・・・