江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

漫長的季節

1~12集(全)

 

 中国の評価サイト豆瓣で配信開始時点にいきなり9.0という高評価をたたき出し、9.5まで評価が上がったという話題の作品。一般的に、豆瓣评分で8ポイントもあれば十分に高評価、見て損のない作品という認識ですから、それが9ポイント以上ということだし、網友からのお薦めもあって、見てみようという気になりました。

 ちなみに今NHKBSで放送してる「沈黙的真相」が9.1、「琅琊榜」が9.4ということです。

 

 ドラマは1997年、98年、2016年の三つの時間を細切れに移動して展開するという最近ちょっと食傷気味の構成。今度のドラマでは最初の事件から20年近い時間が流れるので、演員陣の「老け」もしくは「若作り」も見どころの一つ。

 メイクはもちろん、登場人物たちの上に流れた20年の時間を演技で見せてくれた俳優陣はさすがです。

 しかし、冒頭この人が秦昊だとはにわかには信じられなかった。ブレンダン・フレーザーも真っ青w

 



 このドラマは推理劇です。でも、人生を描いたドラマ生活劇としての存在感が強く、ミステリとしては、「隠秘的角落」には及ばない感じもしています。ごく普通の人々が日々の生活を送る中での物悲しさとか人生の悲哀、そこから掴む穏やかな生活の尊さみたいなものを描いているところが高評価の理由かと考えています。
 

 2016年、タクシーの運転手をしている王响はもとは工場の機関車の運転士だった。同じ工場で働いていた妻の表妹の夫龔彪もやはりタクシーの仕事を始めようとしている。

 ところが、龔彪が手に入れた車と同じナンバーの車が故意に人にぶつかったということで車を警察に差し押さえられてしまう。これをなんとかしようと王响と二人で、退職したかつての刑警隊長馬徳勝を巻き込んで「捜査」を始める。

 1998年、当時妻と息子王陽と三人暮らしだった王响は自分が人員整理の対象にならないためには手柄を立てなければならないと、近所で見つかったバラバラ殺人事件の犯人捜しに乗り出す。
 
 この時に王响は馬徳勝と知り合い、頼まれもしないのに捜査に首を突っ込んでいくのですが、2月ごろに見てた「立功・東北旧事」でも似たような感じで警察に乗り込んでいく商全亮を演じていた范偉がここでは王响をしています。
 同じような展開と言えばそうなんですが、「立功・東北旧事」よりもさらに普通の生活のすぐそばにある醜悪な人間の側面がむき出しにされてきました。

 1998年には若かった范偉の王响、秦昊の龔彪、陳明昊の馬徳勝が、2016年には皆退職してすっかり中年から初老となって、若いころとは様変わりした自分たちを嘆いたり、昔と同じつもりで後輩たちに接したりする場面などは、愉快な場面というより何か物悲しさを感じさせられます。

 

 

 小さなトラブルやこずるい工場の管理職なんかは出てきてもそれ以上に大きな悪は存在してないように見えた地方都市ですが、1998年から2016年に至るまで水面下に悪意を隠したまま、日常が過ぎていきました。
 それが2016年になって再び姿を見せてくるのですが・・・

 主人公の王响には1998年には王陽、2016年には王北という息子がいます。1997年に王陽は沈墨という医学生と知り合りあい、彼女と関わる中で王陽も彼女の抱える困難な事情に巻き込まれていきます。

 

 2016年、すべての謎が現役の警察官たちにって解かれます。と、このくらいは言ってしまってもいいでしょうか?同時に意識障害を発した馬徳勝も同じ結論に達する・・・長い時間の経過が生む皮肉なすれ違い、物悲しさを感じるのです。

 この間、日々の生活はちゃくちゃくと過ぎ、時の経過が人々の上に刻まれていきます。でも、彼らは1997年からずっと変わらない思いを抱え続けて生きていてます。彼らの季節は止まったまま。それが「漫長的季節」というタイトルに現れています。ドラマの終わり近くで雪が降りだしたのは、彼らの季節が再び動き出した兆しでしょうか。
 
 導演は「隠秘的角落」の辛爽、もう一つの顔がギタリストだそうです。なるほど、このドラマの音楽の使い方にもこだわりを感じます。特に毎回違う片尾曲、ただ別の曲を使うだけでなく、音楽を聴かせるためにテロップが終了してからも黒い画面の隅に♪一つ見せたまま曲の終わりまで続けるというのは初めて見ました。片尾をスキップしてしまうことが多いのですが、今回はきっちり最後まで見させてもらいました。

 

 演員陣には、「隠秘的角落」でも主役の一人だった秦昊が今回も凝った特殊メイクで登場。この人、ほんとに多彩な役を演じる俳優さんです。
 王响には「立功:東北旧事」の范偉、馬徳勝には「沙海」や「重啓」での王胖子の陳明昊で、この三人が本作の「鉄三角」ですね。
 「隠秘的角落」からは厳良の史彭元、周春紅というか朝陽の母の劉琳も登場しています。「雪中悍刀行」で姜泥を演じた李庚希が1997年の沈墨を演じています。他にも侯岩松、楊一威、張帆と言った一癖ある俳優が一癖も二癖もあるキャラで登場しています。
 東北出身の秦昊をはじめ東北に縁のある活躍する俳優も多く出演して、ドラマの地方色を豊かにしていました。

演 員     角色
范 伟  飾  王响
秦 昊  飾  龚彪
陈明昊  飾  马德胜
李庚希  飾  沈墨
刘奕铁  飾  王阳
蒋奇明  飾  傅卫军
刘 琳  飾  李巧云
史彭元  飾  王北
任素汐  飾  徐姐(青年)
侯岩松  飾  沈栋梁
林晓杰  飾  罗美素
王佳佳  飾  黄丽茹
杨一威  飾  邢建春
唐 曾  飾  李群
王艺荻  飾  殷红
张 帆  飾  宋玉坤
张静初  飾  沈墨(中年)

 

出品人    孙忠怀
制作人    张娜、薄冰、卢静
监 制    王娟、张娜
导 演    辛爽
编 剧    于小千(原创故事/编剧)、潘依然(编剧)、陈骥(编剧)、班宇(文学策划)
配 乐    丁可(作曲)
美术设计    于浩然(美术指导)
动作指导    苏森、张杰
造型设计    田壮壮(造型指导)
服装设计    赵宝垒(服装组长)
视觉特效    付彦彬(视效总监)