江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

そうと知ってたら・・・

イメージ 1

決戦 紫禁城を見ました

で、これって古龍の「陸小鳳」なんだ!!「サイモン」で気がついた。
PCで検索したら、なんと「陸小鳳之決戦前夜」!!林志穎がやってたやつだ!!

気がつくのが遅くって、ビデオにとれなかったんで残念。
劉徳華と鄭伊健がでてるっていうんで、何気に見てたんで、びっくりしてしまった。
監督は王晶だし、例の徐錦江も、絶世雙驕の霜霜やってた天心とか、張衛健のカンフーサッカーでユーピンやってたおじさんとかも出てた。多分、絶世の元裘役の人もいたと思う。
でも、よくわからないのは、林志穎がやった陸小鳳がへんだ。いるけど、いない。009だってぇ??HPでみても龍龍九だって・・・この人は知らない俳優さんだけど、真田広之にものすごく似てるなあ。
でも、王晶って、原作をそのままに絶対しない人ですネエ。原作読んでないけど・・・
このタイトルから、「陸小鳳之決戦前夜」を連想するのは、初心者にはむずかしい。
まだまだ修行が必要なようです。
とはいいつつ、いきなり見て、主だった領衡主演の人が「ああ、あの人」ってわかるようになってる迷迷な私ですぅ。