江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

倚天屠龍記 その2

イメージ 1

イメージ 2

どうでもいいことばっかり目がいくわけですが

わかりにくいんですが、上の2枚の写真。絶世雙驕の風無缺(飾 蘇有朋)が着ているのと同じ衣装を倚天屠龍記の常遇春(右側)が着てるんです。もっとはっきりした写真が見つからなかったんで、残念。初登場のシーンでずっこけてしまった。初登場では、重ね着してないから、一目でわかるんです。こんな目立つ衣装を、しかも蘇有朋つながりのこんな作品で使いまわすなんて、度胸あるなあ。宝蓮燈の時も小志が来てた結婚式の衣装をそのあとの絶世雙驕でTAEが使ってるのにも気がついたけど、あの使い回しはまあふつうにあるだろうと思って、見てた。
もう一つ絶世雙驕でつかってたすごく目立つ衣装を王難姑が着ていたのも見つけたもんね。これも一目でわかる。
衣装の使い回しって、日本の時代劇なんかでもときどき気がつくけど、このどえらく目立つ使い回しにはびっくり。
この倚天屠龍記って、小志が出てないだけで、絶代雙驕からの流れにつながっているわけなんだ。そういや、製作とか武術監督とか見た名前。だから衣装の使いまわしもありってことか・・・撮影場所が横店でないだけいいとしますか。そこまでつながると頭痛くなる・・・
ところで、小志といえば、久方ぶりに新浪網の影音娯楽のトップページにリンクが出てた。どんな基準で出たり出なかったりするのかしらないけど、ここで見るのはずいぶん久しぶり。なんかまたしてくれるのかな・・・レースでないといいなあ。と、勝手に深読みしているところですぅ・・・