江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

九宮奇局

1~24集(大結局)

f:id:maimaimaigo:20201025155730j:plain


 「慶余年2」の制作発表があって、先の楽しみができた迷子です。とはいえ、制作に取り掛かるのは来年、それが配信になって私が見られるのはいつのことやら・・・

 現在、迷子的視聴リストを覗きますと・・・「謀聖鬼谷子」「蒼生大医」を別にすると「琉璃」「浮世双娇传」「明月曾照江東寒」「如意芳霏」「凤唳九天」「偷心画师」と何やら似た感じのがずらりとそろってしまいました。

 そこにやってきたのがこの「九宮奇局」

 これなら全く違う雰囲気のドラマだろうと早速視聴開始。

 

 正直に言って、低予算のB級作品。でも、真面目に作っているし、脚本にゆとりはないけど、逆に無駄な要素も入ってこないからストーリ世界になじみやすいとも言えます。演員は「刺客列伝」「大江大河」の呂昀峰が主役で私的ネームバリューと顔値担当。申し訳ないけど、後の演員さんにはこれまで名前が広く知られてる人がいないようです。

 主役グループの男女二人ずつを除くと、後はほとんど「おじさん」世界。それも、ほぼ全員が悪い奴というわかりやすい構成。舞台も彼らの住む民国初期の呉淞鎮という町だけで展開します。

 

f:id:maimaimaigo:20201025155903j:plain


 主人公の柳帰元は幼いころに両親を亡くし、それ以来義庄で師父の呉雲根と暮らしてきた。彼は子どものころに水死しかけていて、命は助けられたものの、それ以来他人には聞こえないものまで聞こえる聴力の持ち主となっている。


 この彼らが担っている「義庄」というのが、墓守とか葬儀業とかを包括したようなものだというのは「陳情令」でも出てきました。この話の義庄は、もっと広く死者にかかわる検死、死因の捜査まで扱っています。
 なので、呉淞鎮で謎の殺人事件が発生すると呼ばれるのが、呉雲根師弟ということになります。

 

f:id:maimaimaigo:20201025155944j:plain



 全身に緑の草の芽をはやした死体とかなかなか怪しげなムードだったのですが、そちら方向には進んでいきませんでした。

 連続する死者の共通点を探っていくと、明朝の復興のために隠された財宝のありかを求めるために必要な八卦銅匙を集めているということがわかってくる。
 そして、主人公の柳帰元はその財宝を隠した九宮秘庫を守るように明の崇禎帝から命じられた九龍錦衣衛の都統の子孫。口訣則を伝えるのは柳帰元ただ一人、他のメンバーの子孫たちが一つずつ八卦銅匙を持っているという設定。殺されたのも九龍錦衣衛の子孫なら、その財宝を狙って悪事を行っているのもまた子孫ということになります。

 ただ、時代は民国4年設定。明滅亡の崇禎17年に財宝が隠されてから、清朝を経て300年近く、すでに「明朝復興」の意味があるのかどうか…というところもキーになります。ここらを考えると袁世凱が皇帝を称したこの年を舞台に設定したのにも、何か意図があったかな?と深読みしたりしてます。
 最後に出てきた「財宝」がやっぱり~ですが、なかなか見せてくれました。


 主役グループの恋愛関係も一応出てきますが、彩り程度。というか主人公に絡んでくるあくどいおじさんたちのあくどさを強調するために出てきてる感じがします。

 呂昀峰の柳帰元は、主人公にしては控えめというかクセがない。彼の持ち味なんでしょうが、武功も高く、秘密を解いていく能力も十分にあり、素直で性格もよいという設定の割に目立たない。

 

f:id:maimaimaigo:20201025160147j:plain
f:id:maimaimaigo:20201025160151j:plain
f:id:maimaimaigo:20201025160154j:plain

 

 主人公と恋愛するという点ではヒロインに当たる陸香邑は西洋帰りで一応新聞記者志望。ですが、ほぼ掛け声だけw

 彼女の父親が町の権力者で、邪魔な柳帰元を殺してしまおうとまでするのを何度も彼女がパパ~と助けるというのがパタンです。
 主人公グループの後2人、落ちぶれた名家の生き残り石楽志はどう見てもチャラ男ですが、実は博識。ただ、終わりの方になって突然超記憶力の持ち主と言い出すとかやめてほしい。

 もう一人は最初の方の被害者で江洋大盗林坎生の妹妹林鳳儿。謎の正体とか武功とか様々なストーリ展開への貢献度はこちらの方がヒロインw。
 この4人がチームで、次々起こる出来事に立ち向かっていきますが、さほど強力なチームでないので、すぐにとらえられたり、無理難題押し付けられたりということになりつつ、九龍錦衣衛の秘密をさぐっていきます。


 そして、主人公グループの層の薄さに比べて、多士済々に登場してくるのが反派グループ。

 陸香邑の邪悪な父親よりさらに邪悪なのが、ぞろぞろ出てきます。最初から悪い奴剥き出しなの、いい人仮面被ってるの、従順な配下の顔してるのとかとりどり。
 まあ鳴り物入りで人にお薦めするようなものではありませんが、迷子的には同じような雰囲気のドラマが揃ってしまっている中で全く雰囲気の違うドラマなので、結構楽しく見られました。というか、高予算ドラマ「琉璃」とか放り出して見てましたw

 低予算には低予算の良さ、楽しみがあるのは確かですね~

 

演 員     角 色
吕昀峰  飾  柳归元
蒋 易  飾  石乐志
蒋蕊泽  飾  林凤儿
冯丽丽  飾  陆香邑
金 晖  飾  陆悦戎
邵晓江  飾  吴云根
王 靖  飾  徐跃亭
苏 婧  飾  沈 潇
孙一理  飾  团副老郑
王 潇  飾  罗广坤


職員
出品人  毛永辉 、朱斌、马庆安
制作人  田昌飞、毛杨清、黄艳萍
監 制  刘学敏