江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

浮世双嬌伝 その3

21~30集

f:id:maimaimaigo:20201101160226j:plain

 

 このドラマ、描いてるドラマの内容はそんなに珍しいものとは思わないし、派手な幻玄劇でも重厚な歴史劇でもない。かといってラブコメかと言われると確かに恋愛ドラマだとは思うんだけど、ことさら大仰にドタバタしてるわけでもない。

 ドラマ展開もなんかゆるゆるで「あり得ない~」「また、そんな~」と突っ込むところも多々。演員的にも、CGやアクションもそんなに派手な感じはない。

 なのになぜか見てしまうんですよね~
 
 それがどうもこのドラマにちょいちょい見られる「え?そう来るの?」というようなちょっと調子はずれというかテンポの違う展開に興味を惹かれるからのようです。

 前回視聴分で死んだことになって行方をくらましたはずの金盏。無一文で食べ物にも困っていたと思ったらあっという間に皇帝薛英や姉たちと再会、江紹と二人で悠々と観光旅行。

 その間に姉玉盏となんとしても結婚したい薛英が、張永曜との婚約を解消させようとじたばた。このあたりは完全にラブコメ

 まあ、こんなことをしてる間に長公主は前皇帝の死が自分に原因があることを知っている大監たちを始末しようとごそごそ。

 都に帰ってきてはまずい金盏と江紹が密かに戻ってきて町はずれに居を定める。江紹には母の仇を探すというすべきことがあるのは忘れてなかったようです。

 江紹が薛英と久しぶりに会うとなんと長公主は死んでいた。

 大監を始末しようとした陰謀から、彼女が前皇帝の死の原因となったことがばれて、牢獄に。そこで息子に恨みを残して自死したと・・・ほぼナレ死。これから、ウザいラスボスかと思ってたら、あっさりと退場してしまった。

 これからは代わりに息子李懐瑾が「母の仇」を討とうとブラック化。彼のそばにいる長公主の手下月栄は李懐瑾が好きで彼を皇帝にしようと彼女なりに企んでいる。そして、長公主亡き今、江紹の出生を記した前皇帝の書付も彼女が持っているといきなり時の人。

 すったもんだの末に薛英と玉盏はやっと結婚。でも、裏には張永曜と寿安公主の悲劇的カップル。こちらは酔っぱらった末に寿安と玉盏を間違え、結婚するしかなくなったというよく見かけるどうしようもない展開。

 金盏と江紹も父親から結婚を認められ、姉妹揃ってバラ色の毎日。

 ところが、結婚式当日に江紹が姿を現さない。実はブラック化した李懐瑾の陰謀で符家の当主符言信が母の仇と思い込んだ江紹が、悩んだ末に霊陽国境を侵してきた南鄺との戦争を回避するため裏切り者を暗殺する役を引き受けたというわけ。

 そこ、「結婚式を逃げるか~」とやっぱり突っ込む。

 わけがわからず混乱する金盏に接近する李懐瑾。

 自分が死んだことにして真相を探ろうとする符言信、薛英もそれに同意する。

 ということで、暗殺の後姿を消していた江紹が見つかって、符言信は母の仇ではなさそうだとわかったところで、金盏が彼を求めてやってくる。それに李懐瑾もくっついてきてる。江紹がぐずぐずやってる間に、金盏に結婚を申し込んでる。

 

 宮中の方では、和平を求めて、南鄺が皇帝薛英に側室を献上してくる。ところがこの側室趙婉儿、亡き夫の位牌を密かに持ち込んでいてひと騒動。彼女が怪しいのは誰でもわかるんだけど、何もでかい位牌持たさなくてもw
 
 宮廷ではこの趙婉儿が皇后玉盏に取り入って、符家や皇帝らを父母の敵と一網打尽にしようとしてます。

 話のテンポが早くて、うじうじしてないのが私好みなんですが、「それにしてもな~」と突っ込むところもたくさん。

 長公主がこれから盛大に企んでくるんだろうな~と構えていたら帰ってみたら死んでたとか、まさかの男主角2が結婚式バックレるとか、悪いけど吹き出した。

 全体的には、「まあそうなるよね~」という話が続くんですが、「そう来るの?」という展開が混ざってきてそれが楽しい。整然と並んだパッチワークのパタンにところどころ向きが違うパタンが混ぜてあるような感じでしょうか?

 これは秘密、誰にも言うなと念を押されたような話は、必ず誰かにしゃべる、自分で隠れ家をばらす、というか秘密裏に帰ってるはずなのに堂々と街中を闊歩するとか、逆にもうお約束な感じ。こういう調子の外れた感じがかえって面白くなってきたんです。

 かと思うと、金盏が皇后だった時に楽しそうにビシバシ責め立てていた皇后付きの指導役を兼ねた宋尚宮が、今度は新皇后の玉盏があまりに仕事ができるのに寂しそうにしてるとか微妙な描写も入れてくるんですよね。

 ほんとなんかこうあっちに揺れ、こっちに揺れしながら、それでもなんとかバランスを保っているスリリングな感じが何とも言えません。

 しかし、後10集。まだ江紹身バレまで来てません。かといって、ネバネバ展開にもなってないから、まあいいかw