江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

山河令 その7

前回の続き 武侠迷の感想文

f:id:maimaimaigo:20210326161119j:plain


 そういえば、私の温客行の武功の秘密とあの子犬に関する妄想はどっちも大外れだったようで、一安心してます。何妄想してたか?いや武侠迷ですからw「林平之」(@笑傲江湖)してないかとか思ってたw

 子犬はね~~~原作がらみでちょっといいにくいこと思ってた。

 話の展開や出てくるキャラに金庸武侠の影響を強く感じますが、主人公が男性二人とか鬼谷の設定などは古龍でしょうね。十大悪鬼なんてもろに「絶代双驕」の悪人谷の十大悪人だし、原作では男性の喜喪鬼を女性キャラにして女を泣かす男を始末するとかも同じく移花宮から来てるはず。

 

 主役はもちろん温客行と周子舒なんですが、張成岭の役割も大きい。金庸武侠劇の一つのパタンである少年の成長を描くという部分が彼に託され、ちゃんと成人し独り立ちしている姿も見せることで、彼の師父周子舒と師叔温客行の思いが結実していることも見られます。

 この張成岭、そんなに頭が悪いわけでもないのに、あの張大侠になんでこんな出来の悪い子がとかさんざん言われるのは郭靖@射鵰英雄伝へのオマージュかとか深読みしたくなる。

 郭靖と違うのは、武林全体が彼を利用しようと虎視眈々で、彼自身もそれを知って成長していくところでしょう。郭靖ならきっと利用されっぱなしw

 

 張成岭を四季山荘の後継者として育てることにした周子舒は登場時点ですでに3年の命、これまでの人生に疲れ果て、命を捨てて自由を得た人物。世を捨てた彼に再び生きる意欲をもたらしたのが温客行と張成岭。

 

 温客行は復讐のために親の仇である鬼谷に身を投じる。そこからの臥薪嘗胆の日々。彼が前谷主を殺して鬼谷に君臨して8年。彼の復讐計画が本番を迎えたのがドラマスタート時点ということになります。

 彼自身は早くに周絮が師兄周子舒だということを気づいています。だからこそ「阿絮~阿絮~」と連発してまとわりついています。残酷な子ども時代の短い幸せな思い出。「鬼」となって生きてきた温客行が再び「人」に戻ろうという気持ちを持つようになります。

f:id:maimaimaigo:20210326153140j:plain


 周子舒が温客行が師弟甄衍だったと気づいてから、二人の関係は友情というより、さらに深い兄弟、家族のような雰囲気をもたらしています。二人ともこの出会いで再び生きることを思うようになったのですね。

  こういう関係は武侠劇では案外見かける気もします。

 

 原作とは違って恋愛要素は表向き排除されてるのもあって、後に行くほど耽美要素が感じられなくなっていきました。もっとも妄想しようとするといくらでもできるのは事実で、暗示もされていますし、くっついてもいますから、受け止め方ですけど。

 中華サイト巡ってると、ドラマ中に暗示されてるBL要素を細かく説明してたり、審査官が気づけなくてよかった!と喜んでたりする内容を見かけます。確かにそうで、実際にいくつかは私でも気づくほど見え見えなんですが、このドラマを「おもしろかった」と評価する第一の理由がそこではない武侠迷なので、その辺のことは他の方にお任せします。

 

 主人公二人に対して、おいおい大丈夫かとなったのが、反派の趙敬と蝎王の組み合わせ。このドラマ、こちらもきちんと描かれていて、特に蝎王の趙敬への心情の変容が見どころ。愛憎半ばするといいますが、どっちの方が強かったんでしょうかね?どうにもこちらの方にこそ同性恋の匂い、隠微な関係の匂いが濃いです。

f:id:maimaimaigo:20210326152831j:plain

 

 温客行に六合神功を伝え、周子舒を助けさせた葉白衣も興味深いキャラでした。

 こういうこじれた性格の超達人とか、ひたすら高飛車な武林の盟主狙いの掌門たち、奇怪な風体の江湖の「名士」たちとか、武侠ドラマには欠かせないキャラがちゃんとそろっていたのが楽しい。

 彼らがまたお約束の行動をとるかと思えば、片方で大物感たっぷりだった高崇があっさり自死してしまうとか意外性もありました。

 

 こういう一筋縄ではいかない人物が右往左往しているのも武侠劇の楽しみの一つなら、もちろんアクションシーン、様々な武功の表現も楽しみの一つ。

 周子舒の軟剣、温客行の扇、顧湘の鞭等と武器も多様で結構華やか。功夫劇のようにはいかないのはもちろんですが、俳優さんたちなかなかがんばってます。やっぱりそれなりの身体表現のできる人でないとこういうドラマはそもそも無理だよな~と思う今日この頃w

 配役が大事なのはもちろんで、龚俊の軽妙洒脱な伊達男と冷酷な復讐者の両面を持つ温客行の表現も、張哲瀚のだんだん生気を取り戻していく周子舒の表現もよかった。

 それに武侠劇でお馴染みのベテランたちがまさにはまり役で顔を出してるのにも大満足。

f:id:maimaimaigo:20210326154320j:plain

 造形や衣装、風景などの画面作りにどこか華やかな見栄えが意識されているのはさすが耽改劇と見ましたw

 俳優たちの動きにもそれがあって、例えばとにかく人が「跳ぶ」場面が多い。そこ、普通に走ってもいいんじゃ?というシーンでも、屋根の上を飛んでいく。その方が見栄えがするということでしょうか?

 

 もう一つ、どうでもいいことかもしれないですが、ちゃんと夜着に着替えて寝てる。靴はいたまま、マント纏ったままも当たり前の武侠ドラマでは貴重かもしれない。

f:id:maimaimaigo:20210326152906j:plain

 

 なのに、中華古装劇名物といってもいい花びらいっぱいのお風呂がなかった!サービスカットなのか主人公二人それぞれ入浴シーンがあったけど、花びらなかった!これも貴重じゃないですか?

 とかどうでもいいことで感想文終わり。

 お付き合いありがとうございました!

 

 

演 員     角 色   配 音
张哲瀚  飾  周子舒   谷江山
龚 俊  飾  温客行   王凯
周 也  飾  顾 湘   徐佳琦
马闻远  飾  曹蔚宁   苏尚卿
孙浠伦  飾  张成岭   星潮
金 乐  飾  高小怜   聂曦映
柯乃予  飾  柳千巧(艳鬼)   乔诗语
陈紫函  飾  罗浮梦(喜丧鬼)  张馨予
黑 子  飾  高 崇   杨默
王若麟  飾  赵 敬   郭浩然
郭家豪  飾  沈 慎   齐斯伽
寇振海  飾  黄 鹤   张遥函
李岱昆  飾  蝎 王
黄宥明  飾  叶白衣   金弦
王 东  飾  晋 王   苗壮
魏哲鸣  飾  景北渊(七爷)   凌飞
范津玮  飾  大 巫   张赫
徐少强  飾  毕长风
梁家仁  飾  老守卫
沈保平  飾  老渔夫
王 岗  飾  傲崃子   赵铭洲
张双利  飾  龙 雀
刘瀚阳  飾  于丘烽   凌振赫
汪 融  飾  韩 英   魏一凡
马 兰  飾  桃红婆   马程
周小鹏  飾  绿柳翁   刘琮
杨万里  飾  邓 宽   刘康
王滋润  飾  龙 孝   张宇微

 

職員
出品人  戴玮 、马中骏
制作人  杨涵玉、张洋
監 制  谢颖、吴卫东
原 著  Priest《天涯客》
導 演  成志超、马华干、李宏宇
編 劇  小初、张晓佼、龙昱辰
美術設計 张学坤
動作指導 郭亚莎
造型設計 韩广仁
視覚特效 刘冲亚