江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

念念無名

1~18集(大結局)

 

 

 武侠成分を補充したいと見たのがこちら。18集と言っても、1集が10~15分程度なので、あっという間に見終わってしまいました。

 これまでにも何作か見てきた短劇です。スタッフもキャストも若手中心、予算も多くはない、けど決してドラマの出来は悪くないという作品に出会うことが多くて、結構楽しみに視聴スタート。

 

 時間節約のためか片頭がなくていきなりタイトルが出て、すぐドラマがスタート、スタッフやキャストはドラマにかぶせて紹介されました。どっかで見た・・・「鎌倉殿の十三人」でも同じようなことやってましたね。これ、日本で最初にやったのはもう地球に帰るまで尺がなくなってしまった「宇宙戦艦ヤマト」ではなかったですかね?違うかもしれないけど・・・
 なお、片尾の方は短かめで、演員表などが流れてました。なくちゃいけないというわけではないけど、全くないのも寂しいかな?

 ともかく、短い話がきゅっと詰まった感じで展開、だれてる暇はありませんでした。

 

 

 結婚を控えた司小念と妟無名は、幸せいっぱい。司小念は布商を営み、妟無名は医者として患者たちの信頼を集めている。そんな二人だが、実は司小念は首領の命を受けて働く殺手、妟無名は朝廷の秘密組織暗衛営の指揮官という知られてはならない裏の姿がある。

 この二人が恋に落ちて、結婚したのですから、次々とトラブルが起こります。なにしろ隠さなければならないことが多すぎる。結婚式にそれぞれが間に合わない、いざ新婚初夜というときには体中に武器がいっぱい、配下のものが突然「いとこです」現れる・・・このあたりはコメディタッチにハートマーク飛びまくる二人の新婚生活が描写されます。。

 

 そのうちに二人の任務がかち合ってしまうのはお約束。

 敵国の人質となっていた前太子の世子が帰国するという状況の変化を受けて、司小念には世子を殺せ、妟無名には世子を守れという指令が下される。

 共に隠していた正体にも気づいた二人は、任務と愛情に挟まれてしまいます。が、ぐちゃぐちゃ言ってる時間はないわけで、二人は愛情を選ぶことになります。

 このドラマ、映画の「Mr.&Mrs. スミス」の影響を受けてるのは確実かと思います。全体的にさらっと流れていく構成のドラマなのに、キスシーンだけがなぜか濃厚w
 でも、武侠ドラマのセオリーを外していないし、嫌みがなくて小ざっぱりとした感じで見終わることができました。

 

 司小念の胡丹丹は「贅婿」の聶雲竹、妟無名の楊澤は「招揺」の柳滄岭で顔なじみ。彼ら二人がメインCPで、サブCPとなるのが司小念の妹司宝儿と妟無名の弟分文房。こちらの二人の関係は「斛珠夫人」の方卓英と柘榴を思い出させます。

 

 このドラマの衣装とか髪形は華美になりすぎす、それぞれのキャラによくあっていてよかったと思う。予算が少なそうなのは衣装の数が少ないのからも分かるけど、多けりゃいいってもんでもない。
 突っ込みだせばキリはないけど、冒頭の司小念登場シーンとか美術方面全般に私好みだったし、アクションシーンも悪くなかったので、十分楽しく見終わりました。



 ということで、武侠成分たっぷり補充したんで「天才基本法」に戻ります、ラストスパートw


演 員     角 色   配 音

胡丹丹  飾  司小念   贺文潇
杨 泽  飾  晏无明   李昕
肖然心  飾  司宝儿   张惠霖
王钧浩  飾  文 房   许凯
黄千硕  飾  子 玊   李望松
张 君  飾  红 枣   刘媛媛
张银龙  飾  辛无良
姚清俊  飾  娇无力
常 晋  飾  千机侯
胡冬晴  飾  罗 芊
隋名旸  飾  官 家
王嘉丽  飾  红 婶


制作人     湛亚莉、杜浩
导 演     曾庆杰
编 剧     赵林
美术设计    王泽锋、刘弈晨、刘欣悦、张立欣
动作指导    宋飞
造型设计    范铁锁
服装设计    刘海华
视觉特效    叶子华