江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

恨君不似江楼月 その3

28~37集(大結局)

f:id:maimaimaigo:20210411153707j:plain

 見終わりましたよ~

 このドラマ、いろんな見方ができると思うんですが、男主二人の同性恋故事としてみる方はそれなりに満足していらっしゃる。わかります。

 けど、それより脚本の雑なのが気になって仕方ない私には、もうなんというか穴だらけとでもいうか、粗が目立ってしかたなかった。

 

 この先順不同で言いたい放題しますが、まあただの泣き言だと思って見逃がしてください。

 ドラマを振り返ると、この人なんか出てくる意味あったの?と思うキャラがけっこういるんですよね。

 例えば、展君白の叔父が一族の仇だと復讐のために展府に入り込んだ玉堂春。彼は仇は実は君白の方だと知って彼の殺害を企てて失敗。最後には彼らが隠していた軍の火器を爆破しようと自ら爆死します。でも、これ何の役にも立ってないでしょ?
 ドラマ全体から見ても、彼に対しては「たった一人の友人」と考えていたという展君白の彩りにしかなってなかった気がする。

 

 さらに楚然の弟楚珉。展君白の元に就職してパシリをしてましたが、君白と勘違いするように仕向けられた姉に殺されてしまいます。

 そもそもそうなったのは江月楼と陳余之の計略を助けるために突然展君白と結婚すると言い出した楚然のせいでもあります。もちろんこの計略は展君白も十分見抜いているので、それならこの結婚を利用して景城転覆計画を実行しようとしています。

 双方が計略として婚礼を利用しようというのは話としてありなんですけど。

 楚然が事態を動かすために展君白と結婚すると言い出したのも唐突。それまでに君白が楚然に好意を持っているという描写は一応あってけど、結婚とか言う話は全く出てない。彼女が江月楼に好意を持って協力しているのは明白だし、もう少しプロセスがなんとかできなかったんでしょうか?

 

 江月楼に殺されたと見えた陳余之は実は生きていた、初めの方で爆死したと思われた陳余之の妹はやっぱり生きていた、今度は陳余之に殺されたと見えた江月楼は実は生きていたと「実は生きていた」三連発。

 江月楼の陳余之「射殺」の理由づけがまた雑・・・ここを撃ったら死なないはずとかなんで言い切れる?

 江月楼と陳余之に互いに殺しあうように強要する展君白の冷酷さを見せる演出とは理解できるんですけどね~

 同じく初めの方で展君白の身代わりとなって死んだ趙璟明の妹墨清は展君白叔父の妾となっていますが、もう忘れられたかと思ってたところ、大結局近くなって君白と楚然の婚礼に新娘の替身で登場、すぐに殺されてしまいました。これくらいを伏線というなよ😭

 

 なんかこのドラマ、異様に思えるくらい死亡率が高いんですよね。

 私は最後には陳余之は江月楼守って死ぬだろうと予想してたんですが、楚然や白署長まで死んでしまうとは思ってなかったです。

 江月楼に関わったものはほぼみんな死んでしまって、生き残ってるのは警察の金科長と陳余之の妹ぐらいです。もう疫病神と言ってもいいくらいのもんで、瀕死の彼を河から助けた漁師夫婦が殺されてしまうんではないかとひやひやした💦

 

 こうやって見てくるとこのドラマ、主人公は江月楼でも陳余之でもなくて、展君白なんだと見えてくる。彼を主人公にしたピカレスクロマンとして描くなら、それならそれでもうちょっと徹底してよかったかもしれない。 
 展君白の陳雨成、「刺客列伝」で初めて見た若手の中でも演技うまい人なので、もっとやり切れるんじゃないかと思うんですけど。

 けど、ドラマの中で展君白の犠牲になった人数より江月楼の巻き添え食った人数の方が多いような気もする・・・


 まあ、元に戻りますが、ドラマが何を見せたかったのか、何を見たかったのかというところに戻るのです。ぶっちゃけBL要素は私には展君白と玉堂春の方に感じられて、江月楼と陳余之にはあまり感じられなかったんですけどね~見る人が見るとそうでもないらしいので個人的な感想。

 後ドラマそのものではないのですが、印象的なのはエンディングのリストに演員だけではなく、配音もcvとして紹介されていることです。配音として別に紹介されているのが通例で、うっかりすると名前も出てなかったりしたこともあったんで、これは画期的?それとも今までにもあったんでしょうか?
 しかし、cv=キャラクターボイスってのは和製英語だったはず、浸透してるんですね~💦

f:id:maimaimaigo:20210411151957j:plain

以上、とりあえずご報告でした💦



演 員     角 色  配音 

茅子俊  飾  江月楼  魏超

易柏辰  飾  陈余之  张福正

郭姝彤  飾  楚 然  王艳洁

陈雨成  飾  展君白

权沛伦  飾  玉堂春  谷江山

夏 添  飾  宋 戎  许峻茗

李宝儿  飾  孙永仁  胡霖

卢庆辉  飾  白金波  汤水雨

雷 牧  飾  金大成  陈子平

张玉婷  飾  赵墨清  路小漫

张竣杰  飾  赵璟明  陈子平

高 雄  飾  卢卡斯  栾立胜

张 延  飾  江胜男  张艾

孙立韬  飾  孙鹤鸣/孙鹤英

余鸶琦  飾  钟怡人  吴楚越

许 诺  飾  楚 珉  张东

龙 升  飾  王 猛  苗壮

叶新宇  飾  展天青  张遥函

祁心蕊  飾  陈可盈  张笑涵

職員

導 演  何澍培、何辉

編 劇  师良