江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

真三國無双(電影版)

三國無双(電影版)

f:id:maimaimaigo:20210516225456j:plain

 

 最近、なんか視聴ペースが落ちてしまった。
 
 「武当一剣」の後、どうも今一つ視聴に気合が入らないんですよね~
 「長歌行」も「玉昭令」も「まあ、一応見てます」レベルから上にモチベーションが盛り上がらなくて、正直困ってる。
 かといって、全然見る気がないかというかとそういうわけでもなくて、さらに困惑。


 でも、まあ、ぼちぼちと・・・


 中華ドラマには制作されてから時間をおかずに順調に配信されるものもあれば、何年もたって突然出てくるもの、待っても待っても出てこないものとあるわけです。それは十分承知の上で、中華ドラマを見ているわけではありまして、長年のうちに「出ないな~いつかな~」とぼやいているのも楽しみのうちと割り切るようになりました。

 とまあ、これも相当長く待っていた映画版「真三國無双

 制作が始まったのは「琅琊榜」で王凱がブレークしてまもなくの2017年。そこからずっと待ってたんですけど、実はそんなに「まだか、まだか」って感じはなかった。

 だってね~

 まずお断りしとかなきゃいけないのは、私はゲームをしたことがない。だから、ゲームにつながる思い入れがない。三国志にはそれなりの興味も関心もあるけど、のめり込んでいるほどでもなくて、一般教養程度と言う感じでしょうか。つまりあまり熱意がない視聴者なので、申し訳ない。

 そういうわけで、制作が始まったというニュースを聞いた時点から「王凱が曹操呂布が古天楽!なんちゅうキャスティング!!!」というのがこの映画に持ってた最大の興味関心でした。

 

f:id:maimaimaigo:20210516232347p:plain

f:id:maimaimaigo:20210516232835p:plain


 で、4年待った挙句にやっと見ることができたのですが、視聴後の感想は「林雪が董卓!!!」がプラスされました。ごめん、林雪が董卓っての4年前にキャッチしてたはずなのに覚えてなかったw

f:id:maimaimaigo:20210516231410j:plain

 

 話としては、曹操董卓暗殺に失敗する話あたりから始まって、呂布貂蝉劉備関羽張飛とか有名キャラも登場、こうして三国が争う時代が始まった的なまとめで終わってます。

 全体としてゲームのイントロダクション的な構成になっているということなんでしょうか?

 関羽華雄を破るというような見せ場も用意されていましたが、こちらもゲームテイスト。劉備達三兄弟が戦場を馬で疾走するとその経路の敵軍が木の葉が舞うように吹き飛んでいくとか、ゲームそのままの描写w

 

 ニュージーランドでロケをしたということで、大変美しい風景。でも、何でこんなところで呂布貂蝉が出会うんだ?とか、曹操劉備がなんでこんなところで腕比べやってんだ?というように突っ込みたくなってしまうんですよね。中国の風景にはとても見えず、逆にこれはゲーム世界だという非リアリティを演出しているのかもしれないです。

f:id:maimaimaigo:20210516230712j:plain

 

 演員的には、王凱の曹操はゲームキャラそのもの。天下はいずれ自分のものにするというふてぶてしい自信と驕りにあふれたまだ若い曹操です。いくら何でも貫禄ありすぎな古天楽の呂布と配役交換してもよかったかもしれない。呂布が深刻な顔するほど、映画全体から浮いてしまうとか💦

 それにしても香港の俳優さんは仕事選ばないな~とまた感心。

 貂蝉古力娜扎は「武神趙子龍」に続いて二度目の貂蝉。きれいです。

 楊祐寧の劉備、韓庚の関羽、張建声の張飛。楊祐寧の劉備はやっぱり胡散臭い感じがあって悪くなかった。関羽張飛はいくら若い時代とは言ってもちょっと貫禄がない。筋肉もない?特に張飛の万引きでもした品物を懐に詰め込んだような腹はなんとかならなかったのか?
 ゲームキャラに寄せたのかもしれないけど、もうちょっとな~

 で、つまることろ一番印象的だったのは林雪が怪演している董卓でした。

 この手の映画って、内容とかキャラの描写とか追求するようなものじゃないでしょうと思うのです。
 まあ、この映画を見て、ゲームを始める人が増えればいいのかなと・・・でも、ごめん。私はやっぱりゲームはしません💦

 
角 色  演 员

曹 操  王 凯

吕 布  古天乐

刘 备  杨祐宁

关 羽  韩 庚

貂 蝉  古力娜扎

袁 绍  吕良伟

董 卓  林 雪

铸剑堡主 刘嘉玲

张 角  姜皓文

陈 宫  张兆辉

吕伯奢  罗家英

张 飞  张建声

曹 仁  王梓轩

俞 涉  法志远

督 邮  宁小花

職員

制作人 :杜致朗,周显扬,杨丽

配 乐 :波多野裕介,黄慧仪

美术设计:John Allan

剪 辑 :张嘉辉

导 演 :周显扬

动作指导:林迪安

造型设计:吴宝玲

出品人 :于洋

编 剧 :杜致朗

监 制 :杜致朗,周显扬