江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

少林寺之得宝伝奇

少林寺之得宝伝奇 もしくは呉孟達追悼

f:id:maimaimaigo:20210519145853j:plain


 実は2月17日にはもう見て、ブログ用の記事も大体できていた。

 いや~楽しかったわ~
 王宝強のコミカルなところも、武芸の見せ場もたっぷりだし、呉孟達とか于海、熊欣欣とかも顔出しているし、これまでの少林寺ものへのリスペクト感も満載。最後には劉昊然も出てきて、「唐人街探案3」ロス(まだ来てなかったけど)も解消・・・崖から落ちていった得宝の息子が亡くなるとは思わなかった!とか、それにしても劉昊然の太子、聖旨到!であっさり皇帝になっちゃったけど、この手の少林寺ものの中で最短記録か~とかハイテンションな内容。

 さっさと演員表とか入れて記事アップしておけばよかったんですけどね~

 ぐずぐずしているうちに、2月27日に呉孟達逝去のニュースが飛び込んできました。

 それで、準備したものを出す気にならず、そのまま3か月が過ぎようとしています。

 

 怪しげな客餞で商人たちをだまして小金を稼いでた得宝が、様々な苦難の末に、少林寺の武芸を治め、弾圧によって衰退していた少林寺を復興させるまでの話となります。

 その得宝に騙されかけた商人が呉孟達。冒頭だけの登場でしたが、顔が見られただけで十分満足してました。

f:id:maimaimaigo:20210519150019j:plain

 そこに突然の訃報で、追悼のつもりで「喜劇之王」とか「少林足球」を見たりしてました。

 

 最近、国の東西を問わず俳優さんの訃報が続くような気がするのは気のせいでしょうか?昨日は田村正和さんの訃報が伝えられ、いっそうそんな気がしてきました。こちらの年のせいかもしれない・・・

 

 とにかく遅くなりましたが、個性的な演技を楽しませていただいたことへのお礼とご冥福をお祈りいたします。

 

 というわけで、真三國無双とはまた違った理由で「見たというだけ」の記事で申し訳ない限り。
 映画はすごく楽しかったことだけは明記しておきます。

 

演員表

角 色   演 員

西门得宝  王宝强

和 尚   倪大红

客商老者  吴孟达

太 子   刘昊然

铁大雪   索朗美淇

有 肉   白泽泽

西门梓   于 海

袁 嵩   熊欣欣

屠 昊   都桂宇


職員

導 演  唐季礼

編 劇  束焕