江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

星河長明 その2

14~25集(大結局)

 

 さくさくっとクリア。これが2022年最後にクリアするドラマということになりました。越年するのが「新少年包拯」。どうも盛り上がらない感じw

 後半に入って、やっと彧修明と葉凌霜改め白露のカップルに主人公感が出てきました。七海怜と諸嬰の方が夜北族と共に遠く越州に去ったからでもありますがw
 
 白露はどうしても行方不明の七海蕊を探し出したい、ところが彼女はすでに亡くなったらしいということを羽族の翼无忧から聞き出す。すると今度は琥珀の中に封じられていてようやく実態を取り戻した雲紋の力を借りて、時を遡り、七海蕊が生きているように時間を改変しようとする。
 
 まあ、失敗しますわね💦

 ついてきた彧修明のダメージも大きく、雲紋たちは再度タイムトラベルをしようとする白露を引き留める。頭沸騰している白露には忠告は届かず、自分がいればまた白露が無茶をすると雲紋は姿を消す。

 こういうドラマの展開がメインならずっと二人でわちゃわちゃやっててもいいわけですが、一方で彧修明を狙う翼无忧たちや大晁国を手に入れようという樊如晦の企みも進行。
 

 彧修明と白露の結婚当日に一気に彧修明たちを襲い、復讐と政権転覆の両方を成就させようとします。彼らが行動に出るようにと結婚を決めた二人も二人なんですけど、誕生パーティについで危険度の高い中華ドラマ世界の結婚式w

 

 つまるところ、彧修明サイドが反乱軍を押さえて勝利。大晁は大運河を作って、国を富ませ、夜北の民も大晁の国民として自由と平等を手に入れました。めでたい!

 というお話でした。

 

 

 彧修明と白露のロマンスは重くならないので、肩の力を抜いて見ていられました。ただ、同じように樊如晦たちの企みも軽すぎて・・・樊如晦の長男はまじめで正義感が強く、父のやり口に不満を持っていても逆らえないおぼっちゃま、次男は権力をかさに好き勝手しているが、出来が悪いので父の怒りを買うばかり・・・


 そんな次男に肝心なところを任せたり、君主弑逆の舞台に自分の屋敷での祝い事を利用する、その理由がまさか自分の家で事件を起こすとはだれも思わないだろうとか・・・幼稚すぎて、めまいがするw

 原作なのか、脚本なのか、どこに原因があるんでしょうね~
 「朱顔記」だけでなく「青蘅伝」を合わせると、かけてる部分が見えるのかもしれません。

 

 なんかいろいろ「アレはどうなった?」という部分があるのです。私が一番気になってるのは、なぜ界海天があれほどの重罪に問われ、さらし首にまでされたのか、白露の元を去った雲紋はどうなった?の二つ。あまり腰を据えて見ていなかったから、見落としているのかもしれません。

 どうも最初に感じたばらつき感は最後まで払拭されませんでした。女主1の白露も最後に来て、やっと彧修明と結ばれたい、共に大晁国をよくしていきたいという思いを打ち出してきました。でも、彼女は切羽詰まらないと次の段階に進めないキャラのようで、随分イライラさせられました。

 

 「卿卿日常」で元英があれほど苦労して初めての女性官僚になった話も「わたし、欽天監に入りたい」「わかった」と実に簡単にクリア、「天下長河」であれほど年月をかけようやく完成させた河川工事もわずか一年で大運河完成とかなんか「おいおいおい~」ってなってしまいます。タイミング的に「卿卿日常」と「天下長河」のすぐあとだったので、余計にそう感じるのかもしれません。

 

 演員的には、懐かしい顔ぶれも多くて結構楽しみました。
 一番のお目当て、界海天の張鉄林が退場してからの個人的注目は雲紋の辺程。彼、「孤城閉」(清平楽)で演じた梁懐吉が印象的でした。確か当時14歳、このドラマのころには18歳くらいでしょうか?大人になったね~というところですが、同じように子役から見てる呉磊がシャープな顔つきになってきたのに比べ、彼はふっくらとした少年の顔のまま成長している感じです。阿姨はどっちもよいと思うw

 

 後は樊如晦の李彧でしょうか?「射鵰英雄伝」の裘千仞、「天龍八部」の南海鰐神以来、長いお付き合いになりました。



演員      角色    配音
冯绍峰  飾  彧修明   魏超
彭小苒  飾  叶凌霜(白露)  徐佳琦
朱正廷  飾  翼无忧   苏尚卿
程小蒙  飾  七海怜   李诗萌
金泽灏  飾  界诸婴   王保顺
刘梦芮  飾  七海蕊   聂曦映
许 琪  飾  冷天曦   路熙然
张铁林  飾  界海天   宣晓鸣
高曙光  飾  七海震宇  刘琮
李 彧  飾  樊如晦   李楠
边 程  飾  云纹    李昕
刘萌萌  飾  雪岚微   佟心竹
王茂蕾  飾  叶景清   胡亚捷
林佑威  飾  顾惘然   藤新
杨明娜  飾  宓岚    李金艳
程硕男  飾  凌云    蔡杰
冯荔军  飾  风隐    王政
樊驿宁  飾  谢雨安   凌飞
娃 尔  飾  楚夜    蔡壮壮
陈政阳  飾  青詹    刘铮
苏 晨  飾  青夙    邵晨亮
田峻丞  飾  狄兰章   李进
马兆壮  飾  成午    李仁铜
唐 鑫  飾  管宜    王月
徐浩杰  飾  端木彦   家康
付 嘉  飾  樊平    班闯
文 生  飾  樊征    孙郎朗


出品人    孟钧、周祖杰、徐康、毛攀锋
制作人    张晓洲、丛雪峰
监 制    谢颖
导 演    钟澍佳
编 剧    苏冰、赵曦玉
艺术指导    蒋景荣