江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

唐人街探案2ドラマ版 その2

9~16集(大結局)

 

 最後まで見終わりました。
 今回視聴分は「游楽園」「黄金城」の二つ。主人公は、これまでも登場してきたKIKOに変わりました。彼女の他に主人公クラスで登場したのが、あの鐘鎮涛に兪灝明です。この二人が父子役というだけで見る気十分になるわたしw



 兪灝明演じる昇進には関心のない真面目な刑事の息子林森、彼の昇進をなんとかしようと始終警察にやってきては捜査に首をつっこんでくる退職警官の父林栄樹を鐘鎮涛が演じています。この二人の親子関係もドラマの柱の一つです。

 それだけではないのです。夜にはコンピュータを駆使し探偵としてClimasterでナンバー5に位置付けられているKIKOのプライベートが今回描かれていきます。彼女と翁虹演じる母親とは、15年前の姉の死をきっかけに確執が生まれていますが、こちらの親子関係も今回視聴分の柱と見ました。

 

 「游楽園」では少女の死を捜査するうちに、15年前の姉の死との関連が浮かび上がり、そこから少女たちを食い物にしている組織の存在が暴かれます。さらに・・・
 この事件でKIKOを捜査に巻き込んだのが林栄樹、迷惑がりながらも彼らの協力を得ることになるのが林森というパタン。


 兪灝明というと一癖も二癖もあるキャラをよく演じているイメージですが、今回は事件さえ解決出来たら出世なんかどうでもいいというまっすぐなキャラです。父親を演じる鐘鎮涛の方は、逆に最近こいういうキャラばっかり見るような感じがあります。衣装までなんか見慣れた気がしてくるw

 

 KIKOが探っていくネットの中はディープウェブというよりまがまがしい暗黒面のようで、それが現実世界の少女たちを地獄に引きずり込んでいくのです。

 このパートでは、自殺したと言われた邵菲菲の友人だったというNEOの役で栄梓杉が登場しています。彼、最近露出増えましたね~

 
 この事件の後に続くのが同じくKIKOと林父子を主人公にした「黄金城」です。でも、その間にニューヨークと東京の事件、つまり映画の唐人街探案2と3が挟まります。何しろ映画の場面が挿入されているから間違いない。けど、演員表にもはっきり名前の出ている王宝強たちはともかく、他のメンバーの扱いどうなってるのかと余分なことが気になる性格w

 

 「黄金城」ではいきなり林栄樹がWipayの社長の殺人犯として逮捕されるというシーンから始まります。彼の無実を証明しようとする林森やKIKOはWipayに侵入し、情報を集めていきます。

 このパートでは、「Wipay」というシステムを作った三人の男たちが重要なキャラとして登場します。このWipayによって、会社を築き、社会的名声も得た彼らでしたが・・・というお話。この三人を演じるのが、連凱@喬青山、尹子維@黄海、呂頌賢@陳経漢というなんともうれしくなる顔ぶれ。
 全体にこのドラマは香港や台湾の演員が多い気がします。

 

 どうもこの殺人のトリック、「名探偵コナン」で見たような?とかつての「少年包青天3」のことを思い出していたのです。ところが中で「柯南、見てないの?」という科白が出てきて、爆笑しました。堂々とやってるんだw

 

 ここでもネット上のデータが現実世界の「マネー」につながっていく、金融世界の素人にはとらえどころのない恐ろしさを感じさせます。

 このパートだけでなく、今回の4エピソード、どれをとってもホラーというわけじゃないのに、人間がもたらす現実社会の危うさ、暗部を描いていてゾッとさせてきます。

 

 最後にKIKOが選んだのはどちらだったのか・・・気になるところです。と、見た人向けのひと言でした。

 

 で、見てもらうためにもひと言。このパート、とにかく鐘鎮涛がワンマンショーかと思うくらいギター抱えて歌いまくります、彼のファンには二度おいしいと思いますよ~と宣伝しておこう💦

 そうそう劉昊然も最後の方で登場、こちらはちゃんと友情出演で顔出し。けど、なんかふっくらして雰囲気変わったような?まあ、最初の映画が2015年だからもう十年近くになるから、当然ですか。

 

演 員     角色
邱 泽  飾  林默
尚语贤  飾  KIKO
熊黛林  飾  彭西
张钧甯  飾  IVY
托尼贾  飾  杰克贾
邓恩熙  飾  小爱
王宝强  飾  唐仁
傅 隽  飾  钢琴师
楼学贤  飾  院长
马浴柯  飾  安颂
王 乙  飾  樱花
肖 央  飾  坤泰
赵永洪  飾  纳文
孟芷旭  飾  小茶
恬 妞  飾  黄婆
张 世  飾  度郎
郑颖娴  飾  黄婆孙女
杨谨华  飾  阿信
翁 虹  飾  王娇云
俞灏明  飾  林森
李星瑶  飾  邵菲菲
杨添明  飾  徐家丞
钟镇涛  飾  林英树
王以纶  飾  吴志源
荣梓杉  飾  Neo
孙伊涵  飾  方思雅
杜德伟  飾  法南
张柏嘉  飾  TINA
连 凯  飾  乔青山
尹子维  飾  黄海
吕颂贤  飾  陈经汉
李 响  飾  回志杰
岳 辛  飾  乔姗姗
蒋昀霖  飾  欧阳志
刘昊然  飾  秦风


出品人    龚宇、陈胜奇、黄朔
制作人    戴莹、钱重远、尹香今
监 制    王晓晖、陈思诚
导 演    王天尉、姚文逸
编 剧    陈思诚
摄 影    王均铭
美术设计    陈为任
动作指导    杜修斌
造型设计    蒋杰
服装设计    朱燕
视觉特效    杜杰