江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

トミー・スーって誰だ?

イメージ 1

「フォーエヴァーフレンズ 戦場への挑戦」


久しぶりに行った日本のCDショップで「フォーエヴァーフレンズ 戦場への挑戦」を見つけました。中国版を持ってるんで「へえ、また金城武の・・・で売ってんだ」と手にしてみて、吹き出してしまった。
あんまりひどい。いくら金城武だけが日本で有名だとはいえ、よくこんなに金城武だけをピックアップしたなあというパッケージ。「彼らは戦場で出会った!!」ってコピーにシリアスなレイアウトに「うそつけ~~~」。それよりびっくりしたのが、キャスト紹介。金城武が一番上なのは、日本だから仕方ないか。二番目がニッキー・ウーで、三番目がジミー・リン。で、この3人の配役紹介が金城が「デビット」、呉奇隆が「隊長」、ここまではあってる。林志穎が「上官」違うだろ!!蘇有朋なんか気の毒に「DJ」と半分あってるようなあっていないような紹介をされた上に、名前が「トミー・スー」!!誰なんだ!!それを言うなら「アレック・スー」だろうに。大姐はあんまり英語名が好きでないので、基本的に本名で表記するけど、「蘇有朋」ではわからなくても、「アレック・スー」ならわかる台湾ドラマファンもいるだろうに。
もっとも、この電影の「アレック・スー」をみると、トレンディドラマでかっこいい彼を見てる人はがっかりするかも・・・