江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

無敵県令 その2

小明


イメージ 1「拍案驚奇」ともいうらしいこの電視劇、第1部「貴妃棺」だけどうにか見終わりました。黄暁明が出てる分だけ。
黄暁明で検索かけてもあんまり見かけないんで、最近までこれに出てるって知らなかったんだけど、エンドロールの名前が「黄小明」それで見つからなかったのか、悪役やってるせいなのか・・・ま、いいけど。私は蘇有朋で探して、たまたま「あれ、黄暁明もでてるじゃないかい」だったけど。小と暁って、ピンイン一緒だったっけ?

イメージ 3イメージ 2以下、徹底的にネタばれ。
美人の嫁さんを手に入れるために亭主を死刑にしようとしたり、豪邸を手に入れようと住民を追い出し、老婦人を死に追いやったり、手下を見殺しにしたり、自ら殺したり・・・といろいろ悪いことをやった挙句に、皇帝の子供でないことが発覚。

イメージ 5イメージ 4
一度は、大ショックをうけたもののすぐに開き直り、皇帝を幽閉し、積極的に皇位簒奪を目指す。本当の皇帝の娘に結婚を無理強いしたり、蘇有朋の杭鉄生に卑怯な勝負を吹っかけて、自分がいいように利用にしてきた娘に無理心中をさせられる。
という、「黄小明」に対して、蘇有朋はいつものようにまっすぐな正義感あふれる青年官僚。皇帝の実の娘と恋仲で、皇帝にも人柄やら能力やら認められ、最後には'385;馬爺かと思ってたら、彼を助けるために命をかけた彼女は姿を消す。死んだのか周りの言うように体を直せる大師父を探して流浪の旅に出たのか・・・鉄生も視聴者も知らない?、で皇帝から県令ではなく開封の知府のいすが空いてるといわれるが、県令でけっこうですと断ったものの、しっかり皇帝との個人的なつながりを保障する金牌はゲット。
まあ、肩のこらない勧善懲悪なドラマでした。
黄暁明ファンより蘇有朋ファンにお勧め・・・当然か