江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

「風雲」が二つ

どっちも谢霆锋は出るのね


イメージ 1郑伊健と郭富城の「風雲」を10年振りだかに続編を作って、それに谢霆锋が出るって聞いてたのに、步惊云をやるとかってネットで見かけて「どうなってんだ」と首をひねってたら、なんのことはない別の映画だった。片方は「風雲2」で続編。もう片方は、アニメの「風雲決」で步惊云の声を谢霆锋があてるんだって。でもって、任贤齐が聂風だって。なんで、こう同じ原作の映画化を同時期にするんだか・・・一気!一気!って感じなのかなあ。
個人的には、この「風雲2」、かなり楽しみにしてるんです。なんせ、郑伊健の聂風と郭富城の步惊云に、谢霆锋の絶心でしょう。それに無名をあの展昭の何家劲がやるんだってとミーハー心がくすぐられてます。

映画といえば、「功夫之王」あるいは「Forbidden Kingdom」あるいは「ドラゴンキングダム」ですが、あれって、日本で公開されるのは何語なんでしょうね?予告編は英語しゃべってますよね。まあ、主演の成龙も李连杰も刘亦菲も英語はできるわけだから、それも生声なんでしょうけど、英語の台詞に日本語の字幕で見たくないなあ。それくらいならまだ吹き替え版の方がましじゃあ・・・
キューピーさん欲しさに「赤壁」の前売り券もかってしまいましたが、二つくれないのね。がっかり。これの「レッドクリフ」もなんとかしてくれないもんでしょうか。「赤壁の戦い」って、昔高校の漢文の教科書にも出てたのに。西部劇みたいな題名気持ち悪くないですか?