江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

射鵰英雄伝之九陰真経 その1

またあ


TVB制作の射鵰英雄伝番外編その2というわけですが・・・
中身はともかく、なんとかしてくれBGM
イメージ 1姜大卫の黄薬師が吹く笛(今回は横笛)の曲がねえ。あれって、沖縄の「安里屋ゆんた」のアレンジかなんかじゃない?マタハーリヌ チンダラ カヌシャーマーヨーって・・・頭の中、ぐるぐるしてるんだもの。まいったわ。
「安里屋ゆんた」を吹いて、物思いにふける黄薬師なんてなあ。
それにどういうわけか、武打シーンのBGMが、津軽三味線。べ・べん・べん・べん、ちゃんちゃんちゃか・・・木枯らし紋次郎とかがでてきそう。
それに、片頭曲はどうにかそれらしいんだけど、片尾曲がなんとなくラテンチック。ボサノバっていうのか、なんというのか、とにかくふわっとライトテイスト。すっごい不釣り合い。

陳小春鹿鼎記の「ゲゲゲの鬼太郎」と並ぶ困ったBGMだわ、これ。

で、話は今13集。射鵰英雄伝の登場人物たちの若い頃(というより、パラレルワールドの彼ら)の話。中身は、けっこうおもしろい。ストーリ展開もスピーディだし、前の「王重陽」よりずっと好み。
これで、音楽さえ・・・おしいなあ。