江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

最近見た映画たち 投名状・見龍卸甲・江山美人

っていつまでやるんでしょうねえ(爆)
見ただけでそのままにしておいたのがけっこうあるんで、これも滞貨一掃。

投名状 邦題 ウォーロード・男たちの戦い

イメージ 1 以前にショウブラの刺馬とくっつけて、中文版鑑賞。
 今回はやっとわが町の映画館にも回ってきたので、久々にスクリーンで鑑賞。
 日本語の字幕もついてた・・・あたりまえかw
 あたりまえなのかどうかわからなかったのが、すべてのクレジットが英語だったこととわけのわからない日本語の歌がくっついてたこと。
 だれのことかわからんから、英語だけでクレジットするのはやめてくれ~~
 へんにあまったるい日本語の歌をくっつけるのもやめてくれ~~
 で、中身。前にもういいたいことは言ったのでパス。

導演 陳可辛 Peter Chan
演員 
 李蓮杰 Jet Li
 劉徳華 Andy Lau
 金城武 Takeshi Kaneshiro
 徐静蕾

見龍卸甲 邦題 三国志

イメージ 2 なんという邦題をつけるんだ!
 趙雲劉備のもとに一志願兵としてはいったときと、最後に常勝将軍として死を迎えるときを描いた映画。
 まあ、三国志アマデウスって感じもしますが、私的には趙子龍使用前・使用後という感じも。
 劉徳華が全編の半部以上老け役だったってのも印象的。

導演 李仁港
演員
劉徳華——趙雲
洪金宝——羅平安
李美琪——曹嬰
濮存昕——諸葛亮
安志杰——鄧芝
于栄光——韓徳
岳華——劉備
狄龍——関羽
陳之輝——張飛
呉建豪——関興
劉松仁——曹操


 それは、さておき・・・
 曹操の孫娘って何だあ、戦場で箏だか何だか弾くな~~あんたは任盈盈か
 ついでに、ヴァネス・ウーは何しに出てきたんだ?

 そうだ!忘れてた!
 最初にちょこっとだけ計春華登場。すぐに趙雲に殺されてしまう名前もない役でエンドロールに名前を見るまで気がつかなんだ・・・


江山美人 邦題 エンプレス

イメージ 3 こいつが一番、とんでも映画だった・・・
 燕国の王女飛児とその義理の兄、命を助けた山奥に隠棲する元燕国の敵の生き残りの三人の人間関係に、燕国乗っ取りやら他国との戦争が絡むお話。
 その隠者をやってるのが黎明なんだけど、彼がこもっている隠れ家というか住処が・・・なんというかピーター・パンが出てきそうというか、じぶりにありそうというか・・・大きな水車がまわってる、大きな木に回廊がとりつけられてる、しかけがいっぱいある、ミツバチは飼ってる・・・そのうえ気球までつくってる!!というとんでも秘密基地。
 笑うしかない・・・

導演 程小東
演員
  慕容雪虎  甄子丹
  段蘭泉   黎明
  燕飛児   陳慧琳
  滕伯常   寇振海
  燕胡霸   郭暁冬
  燕王    劉偉華

 この三つに今日DVDがやってきた赤壁下集もくっつけて、ついでに功夫之王までくっつけて、なんかみんな雰囲気が似てるような気がしません。
 やたらにクリアなデジタル処理された画像。
 リアルにこだわり過ぎて、かえってリアルさをなくしてしまった?
特にそう思うのは、大画面でみた投名状。ワイヤアクションはなし(って、でもワイアは使ってたでしょ?)、汚い辮髪に泥だらけの衣装etc
でも、なんか逆にリアルじゃない。
 それを突き抜けちゃったのが、江山美人のうっそ~~としか言えない甄子丹の1対数百人以上の「リアルな」戦い。
 あんたねえ、郭靖でも楊過でもないんだからねえ(爆)

 それにしてもよく似たつくりの海報だ・・・