江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

最近見た映画たち 孔子・大兵小将・大話西游之月光宝盒&大話西游之仙履奇縁(邦題:チャイニーズ・オディッセイ)

孔 子
イメージ 1
 周潤発が孔子を演じる歴史劇というか一代記というかそんなものです。

イメージ 2 彼の孔子はこういう画像に基づいているらしくて、従来よく見た痩せこけた学者っぽい配役よりはうんと背が高い男だったという孔子の実像には近いんでしょう、きっと。でも、ユンファ・スマイルはここでは孔子をなんか煮え切らない感じに見せてしまっているんですよねえ。まあ、そんなに決然とした人物だったかどうかは知りませんが。
 全体としては、わたしでも知ってるような「孔子とその弟子エピソード集」って感じです。
それをけっこう豪華なメンバーをそろえて、一本の映画にまとめています。
 
 武侠迷迷子的な演員表は、こうなります。
導 演  胡玫   
主 演  孔 子・・・周潤発   
      季恒子・・・陳建斌   
      南 子・・・周 迅(もちろん黄蓉@射鵰英雄伝)  
イメージ 4
 
      鲁定公・・・姚橹  
      斉景公・・・馬精武(好みです~おじさん)   
      衛霊公・・・畢彦君   
      斉大夫黎鉏・王絵春(これも好みなおじさんw)  
      老 子・・・許還山(やはりここは聞仲@封神榜 しかしなんか仙人めいた役が多いなあ)  
      季孫肥・・・陸 毅(今は諸葛亮@新三国でしょうか。露出の多い人の割にはここでは地味でした)   
イメージ 5

      顔 回・・・任 泉(易大川@神話?個人的にはやっぱり公孫策@少年包青天ですが)   
イメージ 6

      孔 鯉・・・喬振宇(陳家洛@書剣恩仇録はちらっと出ただけ)
  
 一番おいしい役をしていたのは、やっぱり顔回の任泉ですね。純粋培養の孔子の愛弟子を誠実さ全開という感じでやっています。しかし、顔回ってたしか孔子の理想をよく理解するがあまりに極貧のうちに餓死したんではなかったかと・・・まさか、ここでタイタニックになるとはw まあ、いいですが。
 後のみなさんは、それぞれちょっとずつ。
 けど、さっきまで野原をほとんど下着姿で走っていた周迅@南子が時間的に差のない次のシーンで豪華な衣装を着こんだのはともかく髪の毛まで簪いっぱい刺して芸術的に盛り上げていたのには吹き出した。なんでもやりすぎるとギャグになってしまうもんです。

大兵小将
イメージ 7
 大兵@成龍と小将@王力宏ロードムービーってところでしょうか。
 死屍累々とした戦場で生き残った衛の将軍と梁の一兵卒の二人。
 将軍を捕虜にして、それを手柄に国に帰って田畑を褒美にもらい、平和に暮らしたいと考えている兵士。
 将軍は、国のために戦場で死ぬ方が生き残るよりましと考えている。
 しかし、この衛の将軍は味方に裏切られそのために全軍が壊滅してしまったことをする。
 その裏切った衛の公子一味や蛮族の攻撃から逃げ回っているうちに、二人の間にそれなりの親近感が生まれ・・・というお話です。
 新宿インシデントなんかでも最近見えてきた成龍の脱功夫明星というか文芸映画志向が見えてくる感じです。
 全編ほとんど、白黒映画かと思うくらい色がモノトーンで、ただ一か所鮮やかな色があふれたのが、この油菜花畑の幻想~令孤冲さ~~ん
イメージ 8
 
  成 龍  飾  大兵
  王力宏  飾  小将
  劉承俊  飾  文公子(韓流スターらしいですが、私は知らんです)
  杜玉明  飾  侍衛武
  林 鵬  飾  歌姫
  徐冬梅  飾  楼凡艶
  晋 松  飾  楼凡威
  盧惠光  飾  侍衛勇
  于栄光  飾  副将豫(ちらまで行かない、おまけで出てるくらいなもんですか)
  王宝強  飾  探報
  呉 樾  飾  劫匪(成龍との共演ってこれまでにありましたっけ?)
イメージ 9
 キャストはこんなもんですが、公子を操って裏切らせた侍衛の武って役をやってる杜玉明って人。この人を私は計春華その2と呼んでいます。理由は~~見たらおわかりでしょうw
イメージ 10
 でも、計春華ほどのエネルギッシュさはないみたいです。張P倚天屠龍記でもたしか胡青牛の役で出てました。
 後は、なんといっても呉樾ですか?戦争に追われて流民となった一団の親分格をやってます。それにしても汚い格好だ・・・
イメージ 3
 
 この二つの映画に共通するのは、個人を抹殺していく国とか権力への反感とかのテーマ的な部分、それにリアルというか汚い衣装、もう一つ映画の冒頭が竹簡ってとこですw
 どっちも適当に小難しく、適当にエンタメでまあ見てそんなに損はないかも・・・最終的には好みの問題ですが(ま、なんでもそうです)
  
大話西游之月光宝盒&大話西游之仙履奇縁(邦題:チャイニーズ・オディッセイ)
イメージ 11
 かなり前に見てるんですが、越光宝盒のついでに・・・元ネタチェック
 前見たときより、おもしろかったわ(爆)
 パートⅡの仙履奇縁って題名、シンデレラの中文タイトルなんだってね、知らんかったです。
  導演:劉鎮偉
  周星馳 .....至尊宝/孫悟空
  莫文蔚 .....白晶晶
  呉孟達 .....二当家/猪八戒
  江約誠 .....瞎子/沙僧   
  藍洁瑛 .....蜘蛛精 、春三十娘  
  朱 茵 .....紫霞仙子、青霞仙子   
  劉鎮偉 .....菩提老祖
  羅家英 .....唐三藏   
  陸樹銘 .....牛魔王   
  蔡少芬 .....鉄扇公主