江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

最近見た映画たち 太極1と2

太極1:从零開始、太極2:英雄崛起

イメージ 1
 去年の今頃日本で公開になってたんですが、タイミングが悪くて見ないままになってました。

 そうか~こんな映画だったんだ~~ってのが素直な感想。

 もともと3部作を立て続けに制作発表するはずだったのが、1,2の売り上げが今一つなんで3の巅峰在望はまだできてないってことでいいんでしょうか?

 監督が馮徳倫だということから、予想はついたはずなんですが、もろ劇画かアメコミのタッチです。
 登場人物にいちいち紹介が付くけど、役名だけじゃなくて武術大会優勝みたいな中の人のプロフィールまでついてくるんだもんなあ。

 主役の楊露禅の人は武術大会で優勝したという新人。
 その周囲を、ヒロインがアンジェラ・ベイビー、師父がレオン・カーウェイ、その息子でウィリアム・フォン。敵役を珍しくエディ・ポン。他にもダニエル・ウー、ユンピョウ、スー・チーなんかが出てきました。
イメージ 2
 つまり、周りは有名、ギャラ高、ベテランで固め、やってる人たちが一番楽しそうな映画でした。

 激戦で筋肉むきむきをアピールしたエディ・ポンがちょいと間抜けな敵役を嬉しそうになってます。
 スタート時点では、普通の美形キャラな悪役、話が進むにつれて、どんどこどんといじられてどうしようもなくなるというパタンですね。

 内容は、太極拳がいかにして世に出たかという話です。でも、あんまりその辺に気を遣わなくてもいいと思います。テーマや功夫の達人がそろってるわりに、ばかでかいカタツムリみたいなタンクとか、あっという間に作ってしまった飛行機なんかも出てきて、そっちの方が記憶に残ってしまってる。

 気軽にみられる娯楽大作ってことでした。

 で、これ第三部、出ない方に一口・・・


演員表
イメージ 3

演員   角色
袁暁超    楊露禅
劉偉強    楊父
舒 淇    楊母
馮克安    趙戡平
馮徳倫    阿難
楊穎     陳玉娘
梁家輝    陳長興
馮紹峰    陳栽秧
彭于晏    方子敬
 
監制:陳国富
導演:馮徳倫、洪金宝