江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

宮鎖沉香

宮鎖沉香 つまり電影版宮

 
イメージ 1
 電影版「歩歩驚心」がほとんどドラマ版「宮」だとしたら、電影版「宮」はほとんどドラマ版「歩歩驚心」か?
などという、「あんた暇やね~」な理由で、見てみたわけですが・・・
 いや、ほんと、旅先で暇だったw
 
 忘れてました。
 これ、于正の宮4部作の末尾だったんだ。
 
 中味も、派手にどろどろ~およそ私の好みじゃなかった!
 ま、映画なんで、とっとと終わってしまいました。
 
 「私たち、これからは姉妹よ」と子どものころに誓った二人の宮女が、派手で勝気な瑠璃@趙麗穎と地味で我慢強く気弱な沉香@周冬雨。
 
 九阿哥を狙ったものの遊ばれてしまった瑠璃。十三阿哥に見初められたものの、瑠璃の身代わりをしていたために名乗りだせない沉香。
 
 というわけで、お決まりの取り違い、なりすましのひやひやどきどき・・・に、なかよしがいじめっ子に豹変のぐじゃぐじゃ
 
 この沉香の周冬雨も「山査子の恋」のヒロインで人気を得た人なんですが、華やかな瑠璃の趙穎麗に比べると、ずっと地味な感じで配役的にはこれでいいんでしょう。趙麗穎は、華妃まがいないじめ役ですが、いまいち吹っ切れてない。ま、これからですな。
 
イメージ 2
 十三阿哥が幽閉される話は、クーデタ失敗、失明、幽閉と派手に展開した末のあっという間の復活。
 
 皇帝暗殺、皇位簒奪と軍を握った九阿哥の叛乱は、四阿哥の手配りであっさり失敗 。
 
 で、四阿哥即位の~
 
とまあ、ばたばたした末に、一応ハッピーエンド。
 
 恋にまっしぐらな十三阿哥は于正お気に入りの陳暁、腹黒皇子九阿哥は朱梓驍。この人は、于正版神鵰侠侶のイケメンフビライの人ですな。
 
 政治家四阿哥は、陸毅。
 
 最初と最後に、宮女の監督役の太監役で張衛健が出てましたが、この人、なんでいつも于正のドラマや映画にこういう出方するんだろ?
 
 そういや、これにも八阿哥は影も形もなくて、太子が九阿哥の罠に引っかかってました。八は使いにくくて、太子は手ごろということかw
 
 この前の「歩歩驚心」とこれとどっちがいいかといえば、迷子的には果てしなく「宮」だった「歩歩驚心」電影版でしょうなあ。あっちは男の足の引っ張り合い、こっちは男も女も足の引っ張りあい・・・ドロドロ度の低いほうがよいわけですが、ま、お好み。
 
 この映画、どうもきちんとした演員表が見つからないんで、パス。そのうち見つけたら付け足すかも。