江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

三少爺的剣

三少爺的剣

イメージ 1

 
 ドラマだと思って、今いっぱい見たいのあるから後にしようと思ってたうっかり物は私です。
 映画なんだ~じゃあと見ました。
 
 おもしろかったですよ~
 
 現地の評判はそれほど良くないですが、私は十分楽しめました。
 これは日本で出されたら、見に行きます。
 
 導演の尔冬升は、アクション映画たくさん撮ってる上に、70年代の映画で主人公を演じた人だし、監制と脚本の徐克は派手なCG使う人だし、出来上がった映画はきっちりそのミックスになってました。
 
 どこらへんがと言われると困るんですが、あふれてくる70年代香港映画の雰囲気に、派手なCG。
 
 キャラの設定とかなんとか難しいこと言ってないで、どんどん話を進めていって、あっという間のエンドマーク。
 
 古龍の物語らしく、天下国家の話とか、仙人がどうの、神様がどうのとかではなく、武林というちっぽけな世界で覇を争ってる人間たちと、それに嫌気がさして家出したおぼっちゃん、剣だけに生きてきて死を迎えようとしている剣狂の話です。
 
 燕十三を演じたパンダメイクの何潤東にはぶったまげました。林更新の主人公謝暁峰には正直あんまり魅力感じませんでしたけど、こっちの燕十三はなかなか武侠迷的に楽しい人物設計でした。
 
イメージ 2
イメージ 3
 古龍にはよくある二人主人公のパタンなんでしょうね。小魚児に花無砍、傅紅雪に葉开とか・・・ここではお互いの過去の因縁はなかったですけど。
 
 そして、武林制覇と同時に好きな男を自分のものにしようとするお嬢様な美女に、主人公に惚れてひどい目にあう薄幸の美女とこちらもいかにも古龍
 
 いかにもな人たちが、いかにもなストーリ展開で動いていて、けっこう素直な武侠映画です。
 
 3D仕様でCGが多用されていて、アクションシーンがそれで目くらまし食らってる気もします。すべての映画に、SPL2並みのアクションのクオリティ求めるわけにもいけませんので、最近の映画ならまあ上出来の方じゃないかと・・・
 
演員表
 
林更新  飾  謝暁峰 
何潤東  飾  燕十三
江一燕  飾  慕容秋荻
蒋夢婕  飾  娃娃
 
職員表
出品   陳永雄
制作   于冬
監制   徐克
原著   古龍
導演   尔冬升
編劇   徐克、尔冬升、秦天南
動作指導 元彬