江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

器霊2

1~17集

イメージ 1
 器霊の続編で、登場人物も状況も第1季からつながっています。とはいうものの、主人公莫明を取り巻く状況は大きく変わって、彼はすっかり有力な御霊師に成長しています。第1季のラストで九卿との戦いの中、母は命は取り留めたものの意識を回復せず、器霊の炎槍重黎は破壊され、兄の白天洛は九卿の一人に体を乗っ取られてと悲惨な状況。彼の性格もすっかり変わっていて、冒頭から炎槍重黎を復活させるために、日本のどこかの島にあるという九卿の基地に潜入、必要な血清を奪ってくるという派手なアクションシーン。
 
 この血清を使って、炎槍重黎を復活させた代償として彼自身の命が後三年になってしまったという梅長蘇的状況。
イメージ 2
 対立する九卿を率いるのは、秦の始皇帝の命を受けた徐福ということで、その基地が日本にあったりするわけですが、この九卿には構成メンバーを養成する学校があったりして、結構しっかりした組織を持っている感じ。なんというか科学忍者隊ガッチャマンのギャラクターを思い出す。
 それに対して、莫明をそもそもスカウトした天工会は第1季で解散、政府に組織が吸収されて、役人に振り回されている。
 
 この二つの組織の争いと莫明たちと同じ立場のようで器霊や御霊師への理解が不十分な役人たちとの争い、莫明と炎槍重黎などの御霊師と器霊の関係の話が進みます。しかし、このドラマ、よく人が死んで、その分新キャラも多いし、所属組織をころころかえるキャラもいるし、秘密の組織だった気がするんだけど、町中でゾンビ化した一般住民が大勢出現したりと話に今一つ落ち着きがない感じ。それでも、まだ第1季よりは話がすっきりして分かりやすくはなった。
 
 配役の主だったところは前作とほとんど変わらなかったのはこういう状況では助かる。
 新キャラの空海悠という日本人御霊師で、友人を九卿に殺されたことで莫明たちの仲間になるという人物が登場。これを執明@刺客列伝の朱戩が演じています。
 前半の九卿の基地で友人と二人で遊びに行ったことを上司の前に立たされて叱責されている場面とか、爆笑。
 
イメージ 3
 アクション場面もがんばっているとは思うんだけど、なんか迫力が・・・と思ってしまうのは、刺客列伝と刺客学院後遺症。
 
 莫明の彭昱暢は、前回とは変わってビジュアルも白髪、ほとんど笑顔のないキャラに。せっかく笑顔がかわいいのにね~
 
演員表
演 員   角色      
彭昱暢   莫明     
孫雪寧   炎槍重黎  
伊丹愛   綾小路天音
劉 騏   夏望冬   
童可可   夏知秋   
李 諾   凰木凝雨   
蒋梓楽   白天洛   
阿云嘎   林晨玉   
李昀袭   張鉄
朱 戬   空海
馬浩東   蘇夜
陳 静   命錘霊曦
李興華   徐福
 
職員
出品人    張朝陽、田川
監 制    劉明麗
導 演    郭会中
編 劇    田川