江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

心理罪 第1季

1~24集(大結局)

 
イメージ 1

 

 冬の古装劇祭りが終わってしまって、どうしようといいうところに降ってわいた心理罪フィーバー。ただし、個人的w
 
 鄧超が主人公の「心理罪之城市之光」がおもしろかったんで、前から面白いという評判だった心理罪のドラマに取り掛かってみました。(この映画のことはまた後で・・・)
 
 いや~評判にたがわずおもしろかったです。
 
 扱う事件が相当に血なまぐさいし、大学にはサイコパスいっぱいだし、警察もいい勝負だし、「行き過ぎた暴力場面」だらけだし、そりゃ当局ににらまれてカットされるだろうなとへんに納得。
 
 雰囲気的にはクリミナルマインドとか暗黒者なんかの系列ですが、もっと主人公が若くて不安定だし、取り巻くキャラもみんなサイコパスすれすれ。
 
 1集が30~40分くらいの24集。このボリュームなのにエンディングが4分はあるんで、正味はけっこう短いです。幸いノーカット版を見ることができたんで、ドラマをしっかり楽しめました。
 
 どうやら、警察や警察官、のイメージを損なう、血なまぐさい、過剰な暴力、低俗・・・というシーンがばっさりやられたようです。喫煙シーンのカット位ならともかく、根幹にかかわるところもカットされてるんで、これだと話は何にもわからないな・・・・
 
 興味ある方にはカットされた場面の一覧はここ。笑えるくらいなくなってます・・・でも、彼の地のみなさんすでに確保されてる様子。日本では、ネットでちゃんとノーカット版が見つけられました。
 
イメージ 4
 主人公の方木は法律を学ぶ大学生だが、天才的プロファイラー。その彼が、緑藤市で起こった連続レイプ殺人事件の犯人を捕らえるために警察に協力したというエピソードを皮切りに、4つの事件が取り上げられています。二つ目の吸血鬼殺人事件は時間的には、三つ目のエピソード七人目の読者より後。四つ目の画像は、その事件の3年後で吸血鬼殺人事件よりは後、という時間的にも入り組んだ構成です。でも、この構成は話を進める上では必要でした。
 
 ここで視聴者をミスリードする仕掛けもあり、方木や彼を事件に駆り出した警察の邰偉たちが犯人に振り回されているうちに、ドラマはあっという間の大結局。
 
 ミステリなんでネタは割りませんが、地下にけっこう大仕掛けな「秘密基地」的なものが出てきたのにはびっくりというか、ちと鼻白む思いでした。でも、最後まで緊張感がとぎれない演出で一気に見せられました。
 
 初めは傍観者でただの警察への協力をしていた方木が、だんだんと事件の中心になり、彼自身が壊れそうになる、いや壊れた?という物語が、事件の解決と同時に進みました。併せて、ただ方木を事件に引っ張りこんだ警察官という役割とも見えた邰偉がとてつもなく暗い過去を抱えて、自分自身の闇と向き合っていたことも明らかになる。2時間ドラマなんかだと、こういう位置の警察官って割に「え~そうだったのか~~さすがですね~」と主人公を持ち上げるだけのことが多いんですが、彼はやり手ですし、もう一人の主人公です。
 
 このシリーズ、すでに第2季も公開されているんで、続いてみるつもりですが、第1季ラストの方木の視線が捉えたものがなんだったかが気になっているところです。
 
イメージ 5
 鄧超の映画の他に、李易峰が主人公の映画もあるそうで、しばらくは楽しめそうです。
 
演員
イメージ 2
 方木の陳若軒はほぼ新人でこれが初主役。器霊に出てるのも、九州天空城も見てるんですが、どうも古装より現代劇の方が光る俳優かもしれません。新作の柜中美人にも出てるそうですが、どんなのかなあ?と、ちょっとこれを見るモチベーションになるかも。
 
イメージ 3
 邰偉の王泷正は、白夜追凶でも印象的な刑事役をしていました。先に見てた画江湖之不良人の風変りなキャラの印象が強かったんですが、もうすっかり拭い去られてしまいました。
 
陳若軒  飾  方木
付 枚  飾  陳希
王泷正  飾  邰偉
温 心  飾  鄧琳玥
呉国華  飾  刑志森
楊大為  飾  喬允平(喬教授)
韓燁州  飾  大壮
宋永恒  飾  小米
栾蕾英  飾  朴慧珍
成 城  飾  孫普
張芯宁  飾  劉念
潘偉奕  飾  虎子
劉柏希  飾  林昆
 
 
職員表
出品人  龚宇、張小波
制作人  呉又、戴莹、芦彬、張喬、黄田田
監 制  馬東、王湘君、顧小白
原 著  雷米
導 演  五百
編 劇     顧小白、徐展雄、王瑞新、阿聞、大給